Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2019-05-01 04:10:00

この書き込みのタイトルに 「reiwa」 とアルファベットで打ち込んだけど 「令和」 と素直に出てこなかった。

 

PCにとっても(正確に言えばOS内のJWORDかな?)が 「令和」 という新しい年号を認識してないのは無理もないですわな。

 

 

large.jpg

 

 

さてさて遂に 「平成」 の時代が終わり 「令和」 の時代になりましたが、不肖の身ではありますが私 「昭和」 の中頃にこの世に生まれ、 「昭和」 の終わり頃にかあちゃんと結婚して 「平成」 で3人の子供を育て上げたごく普通の初老の男でございます。

 

60年余の人生を通して今の年代が一番幸せだと断言できる幸せ者でありますが、毎日大好きな海にこれまた大好きな船で繰り出して、美味しいお刺身をとっ捕まえるガイドとして毎日を過ごしております。

 

どうして海と船が大好きなのかは自分でもはっきりとは分かりませんが、おふくろの里が南郷の栄松で、おふくろの親兄弟さらに親戚のほとんど職業漁師だったから、自分の体の中のDNAがむずむずと海と船を好むのかも知れませんわ。

 

サラリーとして長年ローカル企業に勤め、それなりに苦労もしたし努力もしてきたという自負が自由人成りたての頃は多少あったけど、それも年々薄れて来て、今ではサラリー時代のことをほとんど思い出すことが無くなりましたなあ。

 

それでもたまに辛かった時期のことが夢に出てきたりするところをみると、人というのは長年身に染み付いた自尊心とかプライドを捨て去るのはなかなか難しいのかも知れませんねえ。

 

 

 

さてと、自分と同い年で中学や高校時代を過ごした同級生の皆さん方は、今年の3月末でほとんどのお方が現役をご卒業なさり、新たな職場に移られたり、中には現役での疲れを癒すために一時的にお休みされてるお方もおられるでありましょう。

 

家業を継いだり、自分で起業したりして己の職を手に入れ定年が無いお方を除いて、多分大勢の皆さん方が定年という人生の大きな節目に 「令和」 の新時代を迎えたことになる訳ですが、皆さんそれぞれの思いを抱いて 「令和」 の時代を生きて行かれるのだろうねぇ。  

 

「人生100年時代」 と最近良く聞かされる言葉でありますが、まあ大きな病気をしなければ長生き出来る時代なんでしょうが、生き方の質も問われる時代でもこれまたありましょう。

 

 

 

人によっては現役時代の蓄えや年金で全く経済的に心配ない余裕のお方もいらっしゃれば、どうやって老後を過ごしていけばよいか不安だらけのお方もいらっしゃることでしょうが、どなた様におかれても働ける間は働いておいたほうが良い気がしますがね。

 

だってさ、たった10日のゴールデンウイークをどうやって過ごせば良いか分からんと悩んでるお父さんが多いと聞くけど、リタイヤしてしまうと30年・40年の長きにわたり延々とゴールデンウイークが続いちゃうんだよ。

 

嫌でたまらない仕事を続けなさいとまでは言わないけど、待遇面等で多少不満があったとしてもどうにか堪えて続けられる仕事だったら是非続けるべきでしょうなあ。

 

そして仕事と並行しながら自分探しをして、自分が好きでたまらない何かを見つけることが出来たら、そりゃ上等だろうね。

 

 

 

人様より5年ほど早く自由人の道を選んでしまった自分でありますが、おかげさまでこの5年間に色々なことを経験・体験させていただきましたが、学んだことの中に 「知識は絶対に経験を超えることは出来ない」 ということがありまして、机上で学んだことはあまり役に立たないってことかな。

 

自分の場合、毎日〃が経験・体験の連続でありまして、ありがたいことに沢山のお方と毎日お話させていただくから知識も増えるし、なにより 「今夜の美味しいお刺身を釣って食べていただこう!」 的な、実に単純明快な目的で行動してるから、そりゃ一生懸命にガイドという仕事に打ち込むことができますわな。

 

たまたまこうなっただけで、若い頃から予定したり目指して来た道では決してありませんが、自分の性格に丁度合ってるお仕事だと思いますので、続けられる間はずっと続けたいものだと思ちょります。

 

 

 

さあてと、予想より1日早くシケがおさまったようで、今日から4~5日は沖に出られそうな気配なので、美味しいお魚のお刺身を食べるために頑張りましょうかねえ。

 

あれれ、午前4時を回ったのでそろそろ内海に向けて出立するとしましょうか。