Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2019-04-29 03:38:00

一昨日の大シケの影響が相当残っているのではないかと心配してましたが、昨日の夜明けの内海沖は多少の波が残ってたものの中止にするほどではなかったので、予定通り午前7時に出港することにしました。

 

港を出て沖には向かわず南に下りましたが、波が落ちたとはいえ北風がなかなか収まってくれず風波がバチャバチャと船体に当たり、1投目でビギナーズラックのマダイを釣り上げた若者が早々と船酔いでダウン。

 

このお方は、帰港するまで船首でただの物体と化しておりましたわ。(笑)

 

 

 

昨日の海はそれまで21度あった水温が18度台まで低下して、海の色も緑掛かっていかにも釣れなさそうな色をしてましたが、最近調子良かったサビキに無反応で天秤にポツポツ喰って来てくれた程度でありました。

 

沖のアジの巣床に行きたかったけどあの風を考えると二の足踏むし、連休とあってサンデーフィッシャーマン達があちこちに繰り出して来てたのでポイントを変えるのもままならず同じ場所で粘りの釣りになりましたが、どうにかこうにか美味しいお刺身が楽しめる程度にまとめることができましたわ。

 

 

DSC02222.JPG

 

DSC02221.JPG

 

DSC02223.JPG

 

DSC02220.JPG

 

 

 

帰港して聞かせてもらった話ですが、それぞれ皆さんのお宅では帰省で子供さんやお孫さんが帰ってきてるらしく、 「これで美味しいお刺身を食べさせられるわ」 という喜びのお話を伺って、本当に嬉しかったですがね。(笑)

 

 

 

今日から荒天続きで4月の釣りも昨日まででしたが、水温が低下し1年で最も厳しい3月・4月をおかげさまでどうにか乗り切った感がありますなあ。

 

ほぼほぼ完全試合の日も2~3日あったものの、それでもひと切れのお刺身程度は大体釣れたから安堵してますが、水温が徐々に上昇する来月5月からは待望のイサキのシーズンに期待したいと思ってます。

 

あまり期待させると落胆が大きいのでデカイ話はしませんが、毎年ゴールデンウイークが終わる頃にはボツボツとイサキが釣れ始めるので、後は黒潮がやって来るのを首を長くして待つしかないですわな。

 

 

 

さあて、今日から少なくとも3日間は荒天でお休みになるでしょうが、早ければ5月2日から沖に出られるかも知れないので、それまで橋の下で雨を避けながらあれこれ整備でもしておきましょうかね。