Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2019-04-19 02:44:00

一昨日九州南部を通過した低気圧の影響がどれだけ残っているか気になっていたので、昨日の朝の堀切峠からの観察で出港を決めるようにしてましたが、夜明けのまだ薄暗いうちに見えた日向灘は東からの大きなウネリに尖った風波が混じった状態で、とてもじゃないが沖で釣りが出来る状況にはありませんでした。

 

「中止」 の文字が頭に浮かびましたが、傾向的にお天気は良くなる方向だし、風も昼から南が出るもののそれまでは微風の予報だったので、出港時間を2時間遅らせて午前9時の出港にしました。

 

 

 

午前9時前に出港してみると、確かにかなり高いウネリは来てましたが風波は無くなっていたので、そのまま真っ直ぐ沖のアジの巣床に向かい到着して探索しますとボワリとした魚影が出てたので、思わずデッキのT爺に手で大きく丸を描いて 「釣れるかも」 の合図を送りました。

 

その後は1度イカリの打ち換えをしただけで、ゆったりまったりの楽しい釣りになりましたわよ。(笑)

 

 

DSC02177.JPG

 

DSC02180.JPG

 

DSC02179.JPG

 

DSC02178.JPG

 

 

こんなふうに物事が思ったようにいつも進めば苦労はしないけど、今日あたりお魚が発見できずに走り回るだけにならないかとなんとなく不安になりますがね。

 

でもまあ、欲を出さずにのんびりと竿を出してもらって、今夜一晩のお刺身が楽しめる程度に釣れてくれると嬉しいけどなあ。