Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2019-01-31 02:31:00

夏の時期のような上り潮が突然やって来て、お魚の活性が一気に上がりました。

 

 

 

昨日は天秤大好きなお方が多かったので、南限で磯魚とゆっくりと遊んで貰うつもりでしたが、南に下るに従って船速が次第に落ち始めたから上り潮が入ってきているとは分かってましたが、それが今の時期にまさか激流になるとは思いませんでした。

 

南限のポイントに到着すると岩の頂上付近にアジと思しき魚影があったので、上の潮だけ動いていると判断でき岩礁の真上に船をピタリと着けるとすぐに数匹のアジが喰って来てくれました。

 

ところが一時的だったのでしょうか、潮が緩んだと思ったらスっとお魚が居なくなり、目的の磯魚も出てくる気配が無かったので別のポイントに移動してみました。

 

そのポイントに到着して探索するとボワリとした魚影が出てて、結構南側に長く魚影が確認出来、そのことから海底近くまで潮が動いていることが分かったのでイカリをドボンしてみるも、潮が速すぎてイカリが掛かってくれませんでした。

 

何度かチャレンジしてようやくまともな場所に船を着けると、1投目からアジがパクパク喰って来てくれました。

 

 

DSC01914.JPG

 

DSC01915.JPG

 

 DSC01913.JPG

 

DSC01912.JPG

 

 

 

久しぶりにひと晩のお刺身を楽しめる程度に釣れてくれたけど、今までの極貧漁は一体なんだったのでしょうかねえ。

 

 

 

帰港する際にあちこち予習復習の探索をしながら北上しましたが、朝の探索時に全く居らっしゃらなかった複数の場所にボワリとした魚影が確認できましたが、上り潮が勢いよく入って来ると一気にお魚の活性が上がり、お魚が群れを成すようになるのですねえ。

 

自然の不思議を感じた次第であります。

 

 

 

今日はおふくろの病院の日でお休みにしてますが、明日も荒天が残りそうなのでお休みにしました。

 

明後日の土曜日は安定した天気で凪ぎになりそうですが、さあて潮が動いてくれてるかが問題だね。