Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2018-12-30 02:30:00
DSC01797.JPG

 

 

 

 

昨日はスパコン予想でも気象庁の予報でも北の風が強い予想をしてましたが、沖に出てたお船の情報ではそれほどではなかったようでした。

 

自分の場合怪しい時には敢えて出ないようにしてるので 「あれ?チョット残念だったかも!」 的な日がたまにありますが、せっかく出て来られたもののノーゲームになることだけは避けたいと考えているから、そのあたりはご理解いただけるとありがたいです。

 

 

 

今年も今日を入れてあと2日になりましたが、明日の大晦日には毎年恒例のNHK紅白歌合戦が放映されるけど、自分は確かもう10数年観てないかもなあ。

 

最後に観たのは美空ひばりが元気に歌ってた頃だったかなあ?(笑)

 

今年も仕事を終えて風呂に入って焼酎飲んで7時頃には布団に入るだろうから、紅白も、行く年来る年も、除夜の鐘も今回もまた知らずに夢の中なんだろう。

 

でも明日の夜遅く、久しぶりに長崎から次男が帰ってくるので、本当に元旦が楽しみなのであります。

 

そして、一人暮らししている義母も、明日の晩は我が家にお泊りするので、結構賑やかになるだろうねえ。

 

 

 

今年を振り返ってみますと異常に暑い日が続いたり、台風がやたら多かったりと激しい1年だったように思えます。

 

荒天で出港率も多分5割を切っただろうし、風や波を読み違えてノーゲームになったり機関のトラブルで迷惑を掛けたこともあったけど、それでも釣果は安定化してきたように思えるし、新たなポイントを何箇所も開拓出来たのは今年のトピックスになるかもね。

 

せいゆう丸の目指すところは 「気軽に気楽に美味しいお魚を安定的に釣る」 ことでありまして、そしてなによりコスパを最優先に美味しいお刺身を確実に食べられるところなんですなあ。

 

ですからせいゆう丸では、入れ食いとか、クーラーボックス一杯とか、釣れまくりとか、爆釣などの勇ましい表現することはありませんが、鮮度市場で買ったお魚より安くて鮮度抜群のお刺身を毎回お安く食べられることを、究極の目標にしたいと考えております。

 

最近流行りの 「マキ・シャカ釣法」 に比べると、地味だし臭い餌を使う餌釣りは流行り事が大好きな若いお方には好まれぬ釣りスタイルなんでしょうが、自分の考えとしてですけど、釣りは美味しいお魚を食べるため国内において唯一の合法的な許可等不要の狩猟行為でありまして、ファッションとかスポーツなどの要素を含むこと自体必要ないと思っております。

 

美味しいお魚が食べられるという生き物としてごく自然な欲求こそが、釣りという遊びの行為を続けられる原動力になるものと信じております。

 

来年も何ら変わりなく、末期高齢者?のような古いせいゆう丸にまだまだ頑張ってもらって、美味しいお魚を釣るためのガイドを続けたいものですねえ。

 

 

 

そうだそうだ、ここ数日の間に沢山のお方からお土産を頂いたけど、頂戴したお野菜で玄関先が一杯になってしまいました。

 

住んでる家が集合住宅なもので、気温が低い玄関先がお野菜を置くのに一番適しているものだからこうなってしまいますが、生活をほとんど人様の施しで生きている自分にとって、本当にありがたいことだと感謝しております。

 

 

 

さあてそろそろ出立して、せいゆう丸の前で待ってるであろう野良猫のノラに朝ごはん食べさせて、出港準備でもしましょうかねえ。