Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2018-12-12 03:09:00
analytic.gif

 

 

 

 

昨日は朝のうちに散髪に行き、帰宅して手作り風呂のボイラーの燃料電磁ポンプの不具合箇所の問題解決をして、午後は5年に1度の小型船舶操縦士免許の更新講習会を受けておりました。

 

ボイラーの燃料を送る電磁ポンプは、経年劣化が原因だと思われますが燃料を吸い上げる力が無くなってきたみたいで、燃料タンクの油面からポンプまでの僅か15cmの高さを吸い上げきれなくて、最近2基のバーナーのうち1基が使えなくなり片肺運転を余儀なくされてましたが、昨日の夕方の風呂沸かしでは2基とも元気に燃焼してくれて、たっぷりのお湯で温泉気分を満喫出来ましたわ。

 

 

午後の免許更新講習会は宮崎港のサンマリンの事務所で開かれまして、1時間の講習で9,000円は完全なぼったくりと思いましたが、免許がないとガイドの仕事を廃業しないといけなくなるので、渋々受講してまいりました。

 

 

 ところで知ってるお方は知っておられるでしょうが、今年の10月の頭をピークに原油の値段が下落し続け、1バレル75ドルだったのが今現在は50ドルちょいとなりまして、凡そ35パーセントも下落したことになりますが、市販のガソリン価格は僅かに10円程度しか下がってないので、油屋いつものお得意のやり口である 「タイムラグ」 を理由にグズグズして下げないみたいですが、不思議なことに価格を上げるときにはほとんど 「タイムラグ」 が無いのに、下げなきゃいけない時には執拗に 「タイムラグ」 にこだわりますがね。(笑)

 

 

このグラフの2017年の8月頃と今現在の1バレルあたりの原油の価格が同じくらいで約50ドルであることが分かりますが、調べてみるとその時のガソリン単価は全国平均130円程度でしたが、今現在のガソリン価格は150円程度に高止まりしております。

 

今が油屋にとって稼ぎ時のようで、安いガソリンを仕入れていかに踏ん張って値段を下げずに売るかが儲けのテクニックなんだろうが、リッターあたり20円も高値でいつまで売り続けられるか、見ものと言えば見ものですなあ。

 

 

 

今日も荒天でお休みにしましたが、田野の親宅をバリアフリー化するため、手すりなどを設置する業者さんが見積もりに来られるので立ち会いをしてきます。

 

先日の介護の調査の結果、多分両親とも要支援1の認定を受けられるでしょうから、ほとんど本人達が負担することなく安心して生活出来るようになるでしょうなあ。