Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2018-11-05 02:51:00

人の体って分からんものだねえ。

 

先日の体験クルーズで大波の中まるで平気だった若者が、昨日のような凪ぎの海況で長い時間どんぶらこっこされてたら突然船酔いしちまって、船首でただの物体になってしもた。

 

 

 

出港時間は午前7時。

 

潮が引いて出られないのを考慮して早めの出港となりましたが、割と余裕のある潮位での出港でありました。

 

とにかく船釣り初挑戦ということで道具や仕掛けや餌を全部揃えて、とりあえず近場でサビキ仕掛けでのアジ狙いから始めてみました。

 

ところがアジ子がプルプルしたかと思うとガクンと竿先が引き込まれ、上がってくるのはオオニベばかり。

 

美味しいお魚なんですが面構えが悪いというか端正な顔付きでないというか、釣り人にまるで人気の無いお魚であります。

 

数匹も釣ると 「あちゃー、またニベだわ。」 の落胆のお声が聞こえ始めるので次の対策を講じねばならない。

 

 

 

ということで、昨日は風もあまりなく久々のベタ凪ぎだったし、船釣り初挑戦の若者も釣りに慣れてきたようでしたので、沖のアジの巣床に移動することにしました。

 

 

 

沖も凪ぎ状態で幸いなことに魚影がボワリと出てくれたので 「さあて、釣り開始!」 とデッキを振り返ると、若者の様子が一変しててほとんど体を動かせない状態になっておりました。

 

ニベ退治の頃から体調がおかしくなってたのは分かってましたが、移動している間にすっかり船酔いが進んだようで、結局船首に移動してもらいそこであえなくダウンしてしもた。

 

仕方ないので自分はそれほど好きではない釣りをする羽目になっちまったが、デカアジが結構ホイホイ釣れてくれて、何年か前に漁師の真似事をしていた時期を思い出させてくれましたわ。

 

DSC01613.JPG

 

 DSC01611.JPG

 

 

 DSC01612.JPG

 

 

昼前になると、アジの巣床のお決まり事のようにお魚が散ってしまったし、船首で若者が苦しそうにしてて気の毒だったから、他のお方にお断りして12時ジャストで帰港することにしました。

 

でもまあ、一晩のお刺身が楽しめる程度に釣れてくれたので良かったのかもです。

 

 

 

スパコン予想では今週お天気崩れることが無さそうで沖に出られる日が多そうですが、凪ぎでお魚が適当に釣れてくれると体も精神も疲れることなく過ごせるのですが、さあて今週はどんな展開になるでしょうかね。