Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2018-11-02 03:03:00

昨日沖に出てみると、高くはないけど10m前後のピッチが短く尖った波が北東方向から押し寄せてました。

 

多分夜のうちに豊後水道から吹いてきた北風で出来た波なんでしょうが、とてもじゃないけど沖には行けそうもないので、前日結構パクパク喰ってきた青物の里に船を着けてみることにしました。

 

波高はあまりないのだけど、なにせ尖っているものだから船がドッタンバッタンになって結構しんどかったのと、前日とはうってかわってアジの喰いが相当悪く、でもなぜかニベさんだけはお元気でパクパク喰ってきたけど、ニベさんはあまり人気がないので次第にテンションが下げ下げムードになってしまいました。

 

とりあえず食べる分のアジはサビキで釣れたけど、一昨日の釣果からすると随分差があり 「どげんかせんといかん!」 てなことで、お昼近くになると少し波が落ちてきたようでしたので、沖のアジの巣床に行ってみることにしました。

 

 

 

波が落ちたと言っても時折船首が天井を向くと言っては大仰かも知れないが、かなり難儀して沖のアジの巣床に到着したものの残念ながら影も形もないもぬけの殻状態でありました。

 

潮が下りの場合そこはお魚が離れてしまう傾向にあるから予想はしてましたが、消しゴムで消したように真っ新状態だったので、気を取り直してさらに北上して最近見つけたポイントに着けてみました。

 

魚影は出なかったもののパラパラとイサキとチダイとクロエバとサバが釣れたようで、終わってしまえばアジこそ少なかったものの、一切れのお刺身を楽しめる程度には釣れてくれましたわ。

 

 

DSC01603.JPG

 

DSC01605.JPG

 

DSC01602.JPG

 

 

 

さあてと、今日は午前中は北の風が結構吹く予想になってますので、堀切から確認して判断して出るか出ないか決めましょうかね。