Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2018-10-30 04:24:00

昨日の朝は、心の中に一昨日の未曾有の大貧漁の悪夢を引きずっての出港でありました。

 

「連敗したらどうしよう。」 の不安が心をブルーにしてしまうが、そうは言っても皆さん楽しみにしてお越しになるから、それでも行かなきゃならぬ。

 

 

 

出港時間は7時チョイ前。

 

赤灯台の横を通り過ぎると一昨日の大ウネリが信じられないようなベタ凪ぎに変わってまして、一晩でこんなに変わるのかと驚いてしまいましたわ。

 

潟周辺の探索は一切せずに、沖のアジの巣床目がけてまっしぐらに船を進めましたが、途中船速がほとんど変わらないから潮が動いていないことは掴めてました。

 

で、アジの巣床に到着して祈るような思いで魚探の画像を見てましたが、残念ながらほぼもぬけの殻状態でありました。

 

ガックリと気落ちして 「坊主かも・・・」 の思いが脳裏をよぎるが、気を取り直してとりあえずイカリをドボンしてみた。

 

しばらくやってみたけど結局チダイ1匹のみに終わり、そこで南に下るか北に上るかの選択を迫られた訳ですが、昨日は久しぶりの北行きを選択したけど、結果的にそれはアタリだったようです。

 

 

 

たまたま偶然にポイント情報を得ることが出来て、それをGPSにプロットしてた新しい場所には 「経験」 が刷り込まれてないから若干の不安はありましたが、そこを丹念に探索してみると大きな魚影ではなかったけどそれなりの反応だったので、イカリをドボンしてみました。

 

するとデカアジやイサキやマダイやチダイと、実に美味しそうで彩りの良いお魚がポツリポツリと釣れてくれて、一晩のお刺身を楽しめる程度に確保出来ましたわよ。

 

 DSC01595.JPG

 

DSC01592.JPG

 

DSC01593.JPG

 

DSC01594.JPG

 

 

一番大きなデカアジは40cm前後あったようです。

 

 

 

新しい場所に経験を刷り込むことは実に面白いことですねえ。

 

GPSと魚探とをにらめっこしながら地形やお魚の付き具合いを頭の中に叩き込むことは自分にとって非常に面白い行為でありまして、そのポイントの傾向とか癖とかが自分のものになることは、たいそう愉快なことなんですねえ。

 

このことは、「釣りガイド」 としての技術力向上には不可欠な要素でありまして、ただ単に過去に釣れた場所に釣り師を連れて行くだけでは決して 「釣りガイド」 とは言えないと思ってます。

 

バカみたいに釣れてみたり、あとは坊主だったりを繰り返すようではガイドとしては未熟で技術不足だと言え、自分としては如何にして安定して美味しいお魚が釣れるかを究極の目標としたいと思ってます。

 

そのためには自分にはまだまだ引き出しが足りないと思うので、これからも新規開拓と経験を刷り込む努力をし続けたいと考えてますわよ。

 

 

 

さてと今日はかねてから 「ドライブに連れてって」 のおふくろからの依頼があったので、日南方面におやじとおふくろ乗せてドライブとお食事に出かけますわ。