Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2018-10-22 04:55:00

昨日は橋の下の天然ドックにせいゆう丸をお座りさせて、防水工事を行いました。

 

右舷船尾の擦れは思いの外ひどかったので時間との戦いでしたがFRPで補強して、内側は水中ボンドで水を遮断しましたが、多分うまくいったのじゃないかな。

 

昨日はほかに愛車のフィットのエンジンオイル交換したりゴソゴソしてましたが、季節が良くなったので結構仕事がはかどりますがね。

 

 

 

さてと昨日の海況とすれば無理して出れば出られないことはなかったようですが、北風にコテンパンにやられたトラウマがあるからなのか、あまり出たくないですのが本音であります。

 

イカリを打たない流し釣りとか、1度イカリを打ったらずっとそこから離れない釣りなら我慢すれば良いので何とかなりますが、自分の釣りスタイルはアジを見つけて何度でも移動を繰り返すので、風波が出る時はかなりしんどいものがありまして、ましてや最近潟付近のお魚の密度が極端に減っているから、沖には行けず潟では釣れないとなると面白い釣りにはなりそうも無いので敢えて沖行きをやめてる次第なんですわ。

 

稼ぎが目的のお船 (ほどんどがそうなんだろうが) なら、入った予約客は絶対に逃がしてならじと、嵐だろうがなんだろうが出て行かれるようですが、せいゆう丸は楽しくないと分かっている釣りは絶対にしないので、次回まで心静かにお待ちくださいな。(笑)

 

 

 

ところで近頃マダイ釣り専門船の 「あさぎり」 の紹介を度々してますが、自分はこの船長さんと波長が合うと申しましょうか 「稼ぎ目的」 では全く無いところと、ゆったりまったり遊ぶことが至上の喜びと理解されてるところが完全に一致しておりまして、自分の船を利用されておられるお方も是非乗船してみると良いと思い、こうして紹介している訳であります。

 

 

 

IMG_0067.JPG

 

 

これは昨日の 「あさぎり」 の釣果ですが、初めて船に乗られた女性の方の釣果らしいですわ。

 

確か午後過ぎて出て行かれたみたいなんですが、丁度クロエバの群れに遭遇したみたいで、食べるには十分過ぎる釣果ですなあ。

 

自分と釣りスタイルが全く違うので今後も注目したいと思いますが、高い料金払ってわざわざタイラバしなくても、マダイは簡単に釣れるものですねえ。

 

 

 

もし自分に聞かれたら、最近流行りで便と称して時間を小切る稼ぎ目的の船には 「乗らない方が良いと思うよ」 とお答えしますが、「TATSU MARU」 とか 「あさぎり」 のようにお客様ファーストのお方のことでしたら、今後もどしどしご紹介しますわよ。

 

遊びはなんと言っても 「気軽で気楽」 でなければ長くは続きませんですがね。