Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2018-10-17 03:29:00

昨日の朝家を出たときには雨は降ってませんでしたが、内海に着く前にはバシャバシャと音を立てて雨が降り始めてました。

 

しばらく様子を見ていたけど、雨がやむのかやまないのか分からないし、スパコン予報では北東の風がチョイと吹く予想だったので、チャッチャと諦めて中止することにしました。

 

都城からのはたはた君レンタルのお方もいらっしゃったが、次回にしてもらうことにしました。

 

 

 

問題はコテコテにキャラの立ったF爺をどうやって納得させて諦めさせるかでしたが、先に来られてたF爺のお友達に 「諦めるように説得してよ。」 とお願いするも 「うんにゃ、俺はようせんわ!」 とのことでしたので、やはり自分が説得しないといけませんでした。

 

そのうちF爺がやって来られたが、先に来られてた皆さんが道具を下ろさずに帰らんとしている雰囲気から中止を察したのか、車から降りて来ずに車で出口を塞いでバリケード状態にしてストライキする構えのようだ。

 

仕方ないので車に近づいて 「F爺、今日は雨が降るし、風も出るし、潟には魚居ないし、また今度にしましょうよ。」 と説得を試みたが 「船頭!あんた気弱になったものだね。雨は止むから世話ないが、ホラ行くぞ!」 てなことで希望的観測だけで判断されるから始末が悪いのであります。

 

結局粘って説得にあたった結果しぶしぶ承諾しなさって、持ってこられた餌を預かって冷凍保存してあげることにしましたが、朝のこの説得作業だけで昨日1日の仕事を終えた気がしましたがね。(笑)

 

 

 

ご用があって 「困った時の吉園さん」 の工場を訪問してあれこれおしゃべりしてましたが、バチコン・アジングの最近の状況を聞いてみると、毎回こんな感じで釣れてるそうな。

 

1539666782299.jpg

 

1539666793275 のコピー.jpg

 

 

これはお二人さんの釣果らしいけど、最近流行りの時間を小切ったマキ・シャカの釣果と比べると雲泥の差がありますなあ。

 

この日はタチウオは指6本のも釣れたそうで、夜釣りとは思えないリーズナブルな料金で遊べるので、自分が求めてる 「気軽に気楽に海で遊ぶ」 の理念に合致するし、基本アジングやテンヤなど他の方に迷惑にならなければ何をしても良いスタイルだから、制約事が無くて面白いですわな。

 

 

 

さらにさらに、番外編で2度紹介した餌釣りのマダイ釣り船 「あさぎり」 は、一昨日せいゆう丸が大貧漁だった日に、午後1時に出港して2人で3kgのマダイを筆頭に20枚釣り上げたげな。

 

写真を撮ってなかったらしいが、あの安定感を考えるとタイラバなんぞするものではないと思いますねえ。

 

 

 

我がせいゆう丸は、相も変わらず貧漁続きでありますが、他のお船が頑張ってくれてるので嬉しくてつい記事にしてしまいました。

 

 

 

今日も北風がやや強いとのことで沖行きを中止しましたが、それは潟付近にあれだけアジが居なくなると釣れないと分かっているからなんでして、楽しくないと予想されるお遊びは釣り人に不利益なだけなので、敢えて中止にしますわよ。

 

明日と明後日は何とか沖行き出来そうですが、土曜日からしばらく 「青北」 がやって来そうな雰囲気です。