Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2018-08-15 03:00:00
201808141300-00.png

 

 

 

昨日の朝、港に到着して朝ごはん作って食べてベッドにゴロリとなってメールを見たら、T爺から 「只今午前3時。眠れんなったので寝床から起きてブログ見たけど、まだ更新されてなかった。」 的なる内容でしたが、爺達の生活行動に合わせてブログを更新するには、自分は果たして何時に起きなければならないのかと考えると、頭がクラクラしてきました。(笑)

 

まあ毎日楽しみにブログが更新されるのを待って頂いているようなので頑張らんといかんが、爺っちゃま達はそれだけ早く目が覚める訳でして、釣りの時には毎回出港予定時間より1時間近く早くお越しになられることに妙に合点がいきましたがね。

 

 

 

実はこの釣行記は台風接近のため親宅に泊まる関係で14日の午後1時過ぎに書いておりますが、台風15号はどんな被害をもたらすでしょうかね。

 

レンタル艇を両サイドのお船とロープで縛り対策はしてきましたが、何事もなければ良いけどなあ。

 

 

 

ところで実に1年振りになるだろうか、恒久の釣具の量販店に行ってみたが、なんとタイラバのコーナーがアジングのコーナーに変わっておりました。

 

流行りは実に恐ろしいですなあ。

 

アジングに詳しくないから 「へー、こんな道具で釣るんだ!」 と関心しながら眺めておりましたが、船アジングはいつの間にか凄い勢いで釣り業界のトレンドになっちまったようだ。 

 

でも冷静に考えれば、美味しいお魚を食べるのを目的とするのが一番長続きする訳で、4kgも5kgもあるようなマダイを釣っても市場に卸すしか処理する方法は無いから、アジングで奥様達が最も喜ぶアジを釣って持って帰ることが、家族から支持される秘訣となるのであります。

 

そう考えると船アジングはマキ・シャカと違って、多分一過性の流行りでは終わらないだろうなあ。

 

だって釣れる確率が全然違うから、 「全員安打達成!」 的に低レベルな悲しい現実とは次元が違うからさ。

 

 

 

衛星写真の通り台風の卵があちらこちらに出来かけてるので、今月は多分沖に出られる日はかなり少ないでしょうなあ。