Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2018-07-25 01:29:00

昔からやっておられるデカイお船の遊漁船さんはどうなのかは知らないけど、美味しいお魚を食べたいだけで船を動かしている自分としては 「ばっかり釣り」 は好きくない。

 

市場に持って行き換金するのを前提にされてるお方は別として、せいゆう丸に乗られるお方は皆さん美味しいお魚を食べたくて竿を出しておられるようなので、出来るだけクーラーボックスの中が彩り良い状態にしたいと常にポイントの組立をあれこれ考えてますが、考えた通り上手く事が進むと嬉しいですがね。

 

昨日はその嬉しい日になりましたわ。

 

 

 

チョイとご用があって午後2時には帰港しなきゃいけないのでちょっと早めの6時出港としたが、相変わらず早起きの爺っちゃま達は5時過ぎにはぞろぞろ集まって来られた。

 

織り込み済みとは言え、眠れぬ爺っちゃま達に思わず 「クス!」 っと笑ってしまう。

 

とりあえず潟に着けてみたらアジ子がいつの間にか大量に居ついていたので驚いたけど、期待の青物はお出ましにならず諦めて沖のアジの巣床に向かうことにしました。

 

 

 

 

前日割り箸サイズではあったけどそのポイントにアジが居ついてくれてたので期待して探索すると、アジと思しき魚影がボワリと出てて、イカリをドボンして仕掛けを落とすと1投目から竿先がプルプルし始めました。

 

久しぶりに自分も仕掛けを落としてみたけど、デカアジが10匹近くパタパタ釣れてくれましたわ。

 

自分的には 「ハイ、今日のお仕事はこれでおしまい!」 なんですが、昨日のメンバーを改めて拝見するとこれがまた悪いことにコテコテにキャラの立ったお方達ばかりで、 「船頭!釣れんごとなったが次はどこに行くとな?」 てなことで、別の場所に移動することになりました。

 

 

 

イサキのお腹パンパンの時期はどうやら今月の荒れた梅雨の間に終わってたようで、2週間お休みが続いた今月の初め頃がピークだったように思われ、近ころのイサキはスリムで少々痩せておられる感じだけど、まだまだイサキのシーズンということでイサキのポイントに移動してみることに。

 

 

 

憂いていたのは一昨日のサメの猛攻でしたが、時折そんな引き込みもあったもののシマアジも混じって釣れてくれて、結構楽しい彩りの良い釣りとなりました。

 

DSC01393.JPG

 

DSC01392.JPG

 

DSC01394.JPG

 

 

 

 

それにしても暑いですねえ。

 

昨日が宮崎の一番暑い日だった気がしますが、ゆでダコになりそうですわ。

 

今日も早出して早く帰港して、体力落とさないように頑張るつもりです。

 

しばらくは凪ぎが続いて沖行きが続きそうだねえ。