Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2018-07-15 02:43:00

今の時期は大潮のド干潮になって、お昼頃が年間で一番潮が下がります。

 

そんでもって最も危険なのが船の沈没で、船の繋ぎ方を間違えると干潮の時になんらかの作用で岸壁のガマに船首がハマリ込んでしまい、潮が上がり始めると船首がそのままズブズブと沈み始め、ものの見事に沈没・転覆してしまうんだなあ。

 

昨日も近くでそんな事故があってましたが、潮の満ち引きによって凡そ人様が想像出来ないような信じられない事態が発生しますので、お船を所有してる方やレンタル艇で遊ばれるお方はその辺りを良く理解しておいたほうが良いですよ。

 

ちょっとした油断で苦労してやっと手に入れた大事なお船を、泣く泣く廃棄しなきゃいけないという哀れなことになりますわな。

 

 

 

さてさて昨日も直接沖に出てイサキ狙いで船を進めましたが、情報によると最近の潟付近のアジは絶不調のようなので敢えてそのようにしてますが、本当は途中の潟でアジをチョロっと釣ってそれから沖に向かいたいけどあまりに釣れないらしいので仕方ないのであります。

 

どうして釣れないと分かるかなんですが、自分で探索したりお友達の情報だったりで判断するけど、普段アジ釣りしているお船が沖に来ていたりすると間違いなくアジが釣れてないことになります。

 

で、昨日は朝から軽い上り潮が流れていて、魚影はあまり無かったけど良い感じでイサキが釣れてましたが、レンタル艇の不調の連絡が入ったのである程度イサキが釣れてたこともあり直ちに北上して対応することに。

 

 

 

久しぶりに北側の沖の瀬に来たので少し興味もあり、最近確認してなかったアジの巣床を探索してみるとボワリとした群れを発見したので躊躇することなくイカリをドボン。

 

するとアジやチダイが予想以上に結構喰ってきてくれて、クーラーボックスの中は彩り良い結果となりました。

 

DSC01347.JPG

 

DSC01348.JPG

 

DSC01349.JPG

 

DSC01350.JPG

 

 

しかし暑いですねえ。

 

サウナ状態のキャビンの中でじっとしてるから汗だくだくで、2リットルのペットボトルの水を2本飲んでしまうくらい汗をかきますわ。

 

水だけは十分に準備していないと、完全に熱中症になっちまいますねえ。