Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2018-06-28 02:59:00

気圧配置の関係なんでしょうが、昨日はスパコン予想通り南風が強い一日でありました。

 

 

 

出港時間はいつもの通り6時半なのですが、これまた小学生の遠足前日のように興奮して眠れなかった爺っちゃま達が1時間以上速くお越しになって、ワンちゃんのしつけと同じように 「ハウスでステイ!」

 

どうしてあんなに早く来たいのか理由が分からんが、嬉しすぎて眠れんかったのかよほど気が急くのでしょうかねえ。

 

今度から内海駅の入口付近にチェーンで道路を閉ざして 「準備中」 の張り紙してみようかな?

 

 

 

それはさておき、家を出る時から生暖かい南風が吹いてましたが、堀切峠から海の状況を見ると沖の方は南風で波が出てる模様でありました。

 

南風は言葉的には南方系でなんか優しそうな感じがするけど、何がなにがとんでもなくピッチの短い尖った波がやって来て、今までに何度も痛い思いをしているのでどうしても身構えしてしまう。

 

毎日船に乗ってて波が怖いと言うと臆病者と言われそうですが、ハイその通り、波に対しては超臆病者であります。

 

自分一人ならまだしも、人様を載せて沖に出ると過去の痛い思いをしたことが次々に思い出されて、どうしても躊躇してしまいますがね。

 

 

 

 

昨日は皆さんの気持ちを考えなければ即ノーゲームにしてさっさと帰りたいところでしたが、そんな訳にもいかずとりあえず潟に着けてみたけど全く潮が動いてないのでピクリとも竿先が動かない。

 

そんでもって意を決してちょいと沖のアジ釣り場に行くとボワリとした魚影が出たのでイカリを打ってみると、デカくはないけど食べごろサイズのアジがサビキで釣れてくれました。

 

あれって不思議なんだけど、ついこの前まで天秤にしか喰ってこなかったアジが、ここ数日でサビキにしか当たらなくなりました。

 

 

 

達人のタコ釣り名人さんによると 「アジのサイズが小さいとサビキが有利なんだよ。」 とおっしゃってたけど、昨日の場合確かにそうだったのですが、自分が思うにはそれだけでは無く、お魚は水温の変化とか溶存酸素濃度とか色々な状況で好みがコロコロ変わる傾向があるので 「お魚はこうなんだ!」 という単純な固定観念で釣りに臨むとあまり良くない結果になるような気がしますがね。

 

早い話がお魚の行動には人様の浅い知恵では計り知れない面が多々あって、 「これ!」 と思い込んで安易に断定することはしないほうが良いってことかな。

 

特に釣り師には過去に沢山釣れた記憶が邪魔することが多々ありまして、基本的に釣りがあまり好きでない自分としてはその邪魔する記憶があまり無いから幸いしていると思うが、人様によっては 「あそこに行けば絶対に釣れるんよ!」 と断言されることがあるけど、毎日沖に出てる自分的には 「年間を通じてみると、そんな場所は絶対に無いよ。」 の冷めた結論になっちまいますがね。

 

自分の結論としては 「行ってみて、やってみなきゃ分からない。」 なんですわ。

 

 DSC01284.JPG

 

DSC01282.JPG

 

 

DSC01283.JPG

 

DSC01285.JPG

 

南の風がいよいよ強くなってイカリが外れたのを機に11時頃撤収しましたが、短い時間でひと切れのお刺身楽しめる程度は釣れたので良かったことにしてもらいましょうかね。

 

 

 

 

今日もあの嫌な南風が取れないみたいなので、お休みすることにしました。

 

「予約もらったら何が何でも沖に出て、絶対に逃すまじ。」 的に走るお船が結構散見されるが、自分はあらかじめ楽しくないであろうと予測される釣りはしたくないから、あっさりやめますわよ。

 

毎日明日があるのだから 「あれ?出れたのかもね。失敗したかも。」 くらいがちょうど良いと考えてます。

 

 

 

そんなことで、今日は娘夫婦の新居の片付けなどのお手伝いでもしようかなと考えております。