Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2018-06-20 05:12:00

最近娘夫婦が家を建てることになったらしく近日引渡しのお引越しらしいが、自分はこの年になるまで家について1度も欲しいと思ったことなかったので、 「へー、そうなんだ。」 程度にしか考えてなかったものの、かあちゃんは娘夫婦が今住んでるアパートの片付けで大忙しのようです。

 

そんな折昨日は、以前自分が日向に住んでいた時代に借家で使ってて、今では使うことなく知人の倉庫に保管していた太陽風呂を、その新築の家に運ぶ段取りをしておりました。

 

新築のお家には11kw程度の太陽光発電のパネルが設置してあるそうなんだが、 「悪いこと言わないから、どこか空きスペースがあれば是非太陽風呂を取り付けなさい。」 と娘夫婦に助言してたら、日当たりはあまり良くないらしいが北側に設置することになったそうな。

 

o2364177313993086698.jpg

 

 

 

この写真は借り物ですが、実際は屋根の上でなくフレームを組んで設置するらしい。

 

 

 

太陽光発電のエネルギー変換効率は現在15~20パーセントらしいが、単純構造の太陽風呂のそれは50パーセントを楽々超えるらしいので、お風呂でお湯を利用するなら太陽風呂が一番なのであります。

 

しかも構造が単純なので故障することはほとんど無くて、せいぜい水道水の入口のフロートがイカレる程度なので自分で簡単に修理出来るし、親宅の太陽風呂は既に20年以上使っているけどまるで問題なくお湯を沸かしてくれてる。

 

太陽光発電の詳しい構造とか耐久性とか勉強したことないから分かりませんが、特に耐久性についてはこの先何十年かで判明することでしょう。

 

shutterstock_72500704.jpg

 

 

見た目で言えばソーラーパネルは格好いいけど、太陽風呂はダサいわね。

 

 

 

太陽風呂は発電出来ないけどお湯を作るのはとにかく何より一番得意だから、家が出来上がったらその太陽風呂で沸いたお風呂に入らせてもらいたいものです。

 

 

 

荒れた梅雨が続いてますが、明日と明後日はひょとすると出られるかもと心密かに期待してますが、さあてどうなりますかねえ。