Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2018-05-13 02:46:00

一昨日は久しぶりのアジの豊漁となりましたが、菜っ葉潮は変わらないものの下り潮が結構動いていたからなのかも知れませんが、魚探に映るお魚の密度は連休までの最悪の時期からしますと、確実に濃いくなってる感じがいたします。

 

何というのかな、躍動感と言いましょうか、イワシの稚魚だったり豆アジだったりなんでしょうが、走っているとあちらこちらに反応が出てくるようになりましたね。

 

いよいよ海の中も春を迎えつつあるって感じで、感慨深いですがね。

 

そう思えるくらい、今年の3月4月は厳しかったですわ。

 

 

 

さてさて昨日はお魚が居るには居たけど、下の潮がほとんど動いていなかった関係で一昨日のようにパクパク喰ってくれなかったけれど、それなりにお刺身楽しめる程度に釣れてくれてホッとしちょります。

 

CIMG1121.JPG

 

CIMG1123.JPG

 

CIMG1124.JPG

 

CIMG1122.JPG

 

 

水温も20度前後になってきたので、あともう少しで皆さんお待ちかねのイサキがやって来ると思いますが、一昨日の宮崎市場のイサキの魚価は、キロ5400円とアンビリバボーな値段になってました。

 

つまりは今のところイサキがほとんど捕れてないことを意味してまして、7月のピーク時には数百円までに下落しちゃいますが、その頃が卵パンパンで一番美味しい時期ですわな。

 

イサキが来るまではアジでも釣って待たないといけないね。

 

でもねえ、アジ釣りが一番難しいと思うのだけど、アジが安定して釣れ始めたら 「はたはた君」 で自分の近くにイカリを入れたらそれなりに釣れる時期になりつつあるかもよ。

 

もう少し様子を見てみないと分からんけど。