Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2018-04-11 03:37:00

このお写真が一昨日のT爺の釣果でした。

メジナとハゴイタハゲなどで20枚くらいの釣果だったらしい。

菜っ葉潮だったけど若干潮が動いてくれてたので釣れたのかも知れないけど、昨日は錘がいらないくらいに潮が完全に止まってて、ほぼ撃沈でしたわ。

出港時間は7時なんですが、いつものように 「眠れんかったとよ」 とおっしゃる爺達は6時過ぎにはお越しになって、荷物を次々に船に乗せて準備万端になさるから、出港予定時間なんかあって無いようなものなんですなあ。

迷うことなく一昨日の場所にピタリと着けて 「半分、青い。」 を観ていたけど、電動リールの音が全くしないので様子を見に行くと、バケツの中の海水が綺麗なままで釣れてる様子が無い。

潮が完全に止まっているようで、錘が要らないぐらい動いておらず魚探に仕掛けが落ちていく様子が映し出されていたので、菜っ葉潮で潮止まりのダブルパンチの日に遭遇してしまったと気がついたのはその時でありました。

辛抱して9時頃までやってみたけどメジナが1匹だけと前日と状況がまるで違ってて、仕方なく南限に向かいながら探索したけど完全にもぬけの殻状態で、結局南限の磯場に船を着けてみました。

お昼までに何とかひと切れのお刺身が食べられる程度のメジナが釣れたけど、最近超スランプに陥ってる釣り名手のM爺の竿先が何故か昨日も揺れることがありませんでした。

原因がどこにあるのか色々考えてみるけど全く分からず、お魚との出会いが無いまま南風が強くなって波が立ち、残念ながらの帰港となってしまいました。

今日は昨日からの南風が残る予報だったので中止にしました。

これからの季節は南風が多くなりますが、この風は強烈なことが多くて、今まで何度も痛い目にあってるから用心してお休みにしました。

こんな日は森友・加計問題や防衛省の隠蔽疑惑などをネタにしたワイドショーが面白そうなので、久しぶりに自宅でゆっくりしたいけど、さあて本当にじっとしておられるか分からんわな。