Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2018-04-08 02:58:00

昨日の西風は真冬の季節風より激しかったですなあ。

 

港には夜が明けてから到着したけど当然船の姿は沖には1隻も見ること出来ず、西風で海上は真っ白けになっておりました。

 

避難港は川の中にあって三方を山に囲まれているから、年間通じて風が吹き巻くことはほとんどありませんが、昨日はさすがにあちこちから風が吹きつけて、まあお船が揺れるわ揺れるわで、全くお仕事になりませんでした。

 

諦めて昼過ぎには帰宅して昼寝したり風呂を沸かしたりして、ゆったりまったりと過ごしておりました。

 

 

 

さあて最近自衛隊のイラク日報が存在したとかでワイドショーを賑わせているけど、小野寺さんが防衛大臣になってようやくこんなことがつまびらかになった感があるけど、どうやら防衛省は隠していたのではなく、探す指示が明確に伝わってなかった感じがするけど違うかな?

 

 

maxresdefault.jpg

 

 

だったら隠蔽じゃないからまだマシかと思うかも知れないけど、指示命令が途中で途切れる組織は組織とは言えず、防衛という重大な責務を担う組織で指示系統が不全になってるとしたら、有事の際にまともに機能しないのではないかとの不安が湧いて当然のことだよね。

 

財務省での問題でもそうですが、自分の将来のためにその組織を守り抜こうとするが故、壁を作ってでも隠し通したり改ざんしたりと、彼ら頭の良い官僚様達は国民の為にの仕事をすることをお忘れになって、いつの間にか自分達の為の組織と思っておられるところに、なんか根の深さを感じてしまいますがね。

 

政治に対してもそうですが、ここのところ行政に対して国民の信頼が揺らいでしまったのは甚だ危ないことでして、 「本当にそうやろうか? 役所は何か都合の良いことにしてるんじゃないやろか?」 と行政全般に疑念を覚えると、あちこちでトラブル発生して物事が上手く進まなくなるからマズイのですわ。

 

 

 

そうだ!ここは安部総理大臣にリーダーシップを発揮してもらって、行政のあるべき姿を早く国民に見せられるよう抜本的な改革をして頑張ってもらわんといかんわね。

 

 

 

ああ、じゃったじゃった、それらには安部さんと昭恵婦人が深く関わってる問題なんだから、それはチョイと無理なことなんだよね。

 

 

 

今日は風が収まる予想になっているので、ダメ元で黄金の瀬に行ってみることにしますが、最近貧漁や坊主に慣れてきた自分がチョイと怖い感じがしますがね。