Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2018-02-22 03:27:00

昨日は沖に出るつもりで内海に行ったけど、雨は止まないわ、北東からのウネリは来てるわ、北風がやや強く強風注意報が出たわで、堀切で海を眺めながら暫く思い悩んだけど取りやめにしました。

 

夜明け頃には雨は止むと予報では言ってたけど結局雨が止んだのは9時過ぎた頃だったかなあ、濡れて寒くて爺っちゃま達が風邪ひいて肺炎にでもなったら、大変たいへん!

 

やっぱり中止にして良かったですわ。(笑)

 

 

 

ところで救命胴衣の着用義務化が2月1日から開始されてお問い合わせが多くなりましたが、慌てて探して買わなくて良いと思いますよ。

 

なぜならば船には桜マークの入ったきちんとした救命胴衣が定員分備えてありまして、それを着て貰えればまったく問題ないし、特に寒い間は救命胴衣の発泡ウレタンがポカポカ暖かく感じるから良かですよ。

 

聞いた話では義務化に伴い急いで購入する人が急増して品薄になってるみたいだから、そんな時にわざわざ慌てて買うことはないと思います。

 

まあ気持ちよく着用して貰えるように時々洗剤を使ってキレイキレイにしておくから、寒い間はお船の救命胴衣を着用して頂戴な。

 

でも暑くなってくるとモヤモヤしてくるので、その頃までに国土交通省の安全基準を満たした救命胴衣を探すのも良いかもね。

 

オレンジ色の救命胴衣を暑苦しく感じるお方は、落水した時に自動でボンベのガスで膨れるタイプAの自動膨張式ライフジャケット サスペンダータイプ が良いかもなあ。

 

41w-V5P0dNL.jpg

 

まあそうだねえ、自分の懐具合と相談しながらゆっくり探すせば、思わぬ良い買い物が出来るかも知れませんよ。

 

 

 

 

荒天で3日間お休みしてるけど、寒いからなのか自分にしては珍しくあまり活動してませんで、かあちゃんの買い物に付き合ったり、おふくろの誕生会したり、昼風呂に入るのに手作り灯油ボイラーで風呂を沸かしたり、ひるおび等のワイドショーを観たりと、この3日間ゆっくり過ごせました。

 

考えてみるとサラリー生活を離れてから結構時間が経ったのであの頃の生活を忘れかけておりますが、時々夢の中でサラリー時代のことが出てきて、慌てふためき目が覚めることがあります。

 

取引先に行って名刺が切れてた・時間に遅れそうだ・書類を紛失した・部下がヘマをして謝りに行った等々、悪い思い出ばかり出てきて、だいたい寝汗をかいて目が覚めてしまうものだが、だから余計にこうして自由人になった幸せを今つくづく噛み締めることが出来るのでありまして、穏やかに静かに毎日を送れることに感謝しているのであります。

 

自由人になるとストレスというものに遭遇することがほとんど無くなるから、かえって日常にありがちな些細なストレスに弱くなることがあるかも知れませんが、でも笑うことは大いにあっても怒ることはほとんど無くなった気がします。

 

例えて言えばサラリー時代が山あり谷ありのキツイ登山だったとすれば、今は家の廻りをのんびり散歩している感じかな?

 

あまりに平坦すぎると認知発症の恐れもあるから、適度に人様と関わり合う努力も必要かも知れませんねえ。

 

 

 

バカバカしいことを書いてたらいつの間にか出立の時間になりましたが、今日も北風が吹くみたいなので沖には行けず潟限定になるかも知れないけど、一応出てみることにしましょうかね。

 

昨日の情報では潮が動かず出てた漁師が苦戦していたらしいので、今日は少しで良いから動いてて欲しいなあ。