Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2018-02-15 02:11:00

待ちに待った春の文字のつく 「春一番」 が昨日各地で観測されたようです。

 

春一番の定義を調べてみるとそれぞれの気象台で多少異なるそうですが概ね 「立春から春分までの間に、日本海を進む低気圧に向かって、南側の高気圧から10分間平均で風速8m/s以上の風が吹き込み、前日に比べて気温が上昇することを発生条件とする。」 とのことでした。

 

で、昨日の天気図を見てみると

 

201802130255_top_img_A.jpg

 

まさに絵に書いたような春一番が吹きそうな気圧配置でありましたが、久しぶりにポカポカ陽気で非常に気持ちが良かったです。

 

今年は誰に聞いても 「今年の冬はもの凄くさむいですね。」 とおっしゃるけど、宮崎で平年との差がどれほどあるのか把握してませんが、体感的には2~3度は低い感じがいたします。

 

それだけに昨日のポカポカ陽気は嬉しくて、自動車のガラスを少し開けて走行させると気持ち良い風が心地よかったですねえ。

 

 

 

係留関係の申請書提出など色々御用があったので昨日は沖行きをお休みしてましたが、お昼頃から南風が強くなり漁友のMA氏に大丈夫ですか?と電話したところ、帰港するのは時間の問題と言ってたので夕方までは居られなかったはず。

 

それでも程よい上り潮が来てたようで、マアジ・アオアジ・マサバが順調に釣れてたみたいで結構忙しそうにされてたから、帰港を余儀なくされた春一番は恨めしかったのじゃないだろうか?

 

情報を収集すると、一昨日のどよよーんと動かない潮から一変して速い上りの潮が入ってきたようなので、黒潮という高速道路に乗ってお魚達が一気に北上してくれていれば楽しみだね。

 

 

 

今日はお天気下り坂で昼過ぎから雨が降るみたいですが、とりあえず午前中は持ちこたえそうなので潟のポイントに張り付いて美味しいデカアジ中心に狙ってみましょうかね。

 

しかし餌釣りではそんな程度のままごとみたいな釣りしか出来ないから、お若い元気なお方は最近流行りの釣りをされたほうが良かよ。

 

とにかく釣れる魚種とサイズと量が半端ないから、是非〃大型量販店に行かれて情報収集されると良いでしょう。

 

信じられない釣果を上げてるみたいだよ。

 

 

 

そろそろ時間になったのでフェイク情報はこの程度にして、内海に向かうことにしましょうかね。