Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2018-02-10 02:07:00

しばらく上り潮基調だった海がここ数日下り気味になり、水温が15~16度台に低下しております。

 

水温と言っても水面付近しか計測出来ないから海底付近の水温がどうなっているかは分からないものの、そう大差はないと考えております。

 

昨日の内海沖は全般的に下り気味で、水温が16度台でありました。

 

 

 

出港時間は午前8時。

 

朝ドラの 「わろてんか」 が始まる時刻なのでそちらのほうが気になるけど、内海港付近は電波が届かず沖に出ないとワンセグが映らないのでどうしようもない。

 

リリコとシローの喋らん漫才がどうなるのか気になって仕方ないけど、潟のポイントまで沖に出ないとテレビが見れないことが不便でならんのであります。

 

ポイントに到着すると北側にボワリとした典型的なアジの魚影が出たので 「今日の仕事は終わったな!」 と思ったのが大きな間違いで、サビキに1投目からデカアジが喰ってきたけど後が何故か続かない。

 

3~5匹程度のデカアジをそれぞれ釣っておられたが時間を追うごとにアタリが遠のき、そのうちさっぱり反応してくれなくなったので、久しぶりに南に下って探索してみることにしました。

 

 

 

ここ数日潟に張り付いていたので南の潟周辺がどうなっているのか分からなかったけど、漁友達の情報では極一部の場所しか釣れてないそうなので賭けみたいな探索でしたが、まさに大外れの探索になっちまいました。

 

どこを探しても魚影が無く、たまにあったと思ってイカリを入れると魚影が消えてて何も釣れず、下り潮に強い場所を中心に1時間以上流浪の旅を続けたけどどこにもお魚はいらっしゃいませんでした。

 

いよいよ追い詰められて潟に戻るしかないかと観念しかけた時、ふと過去に助けられた有難いポイントを思い出して探してみると、嬉しいことにボワリの魚影が出ておりました。

 

ただかなりのピンポイントで風も次第に東寄りになりつつあったので、そのあたりを考慮して若干離れた場所に船を着けたけど、最初は無反応でしたが風が変わり位置がそのポイントに近づくにつれてアタリが出てきて、40cmを超えるようなデカチンアジも数匹混じり、やっと一晩のお刺身を楽しめる程度のアジを確保出来ましたわ。

 

CIMG0908.JPG

 

CIMG0912.JPG

 

CIMG0909.JPG

 

CIMG0911.JPG

 

 

 

写真じゃ大きさがあまり分からないけど、家庭の魚を焼くグリルには到底入りきれない、とにかくどでかいアジばかりでしたよ。

 

前回船釣り初挑戦で1尾のお魚に終わったNさんも、昨日はサビキオンリーで結構数を楽しまれたようなので、こりゃいよいよ病気になったかも知れんなあ。

 

 

 

今日は雨天のため中止にしましたが、明日も西の風が強烈に吹く予想なので、多分無理じゃないかな?