Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2017-12-17 03:57:00

昨日は土曜日とあってお馴染みのサラリー諸氏でしたが、さあ今日は美味しいお刺身獲ってやるぞと、そりゃ鼻息も荒くやる気満々でせいゆう丸に乗り込んで来られましたが、自分は一昨日の悪夢から未だ覚めずに気分は落ち込んでおりました。

あれだけ駈けずり回ってアジ1匹も釣れないなんだから、西風が強まる予報ではお昼くらいまで釣りが出来れば良い感じなので、探索する時間が無いのでウロウロ出来ず一発でアジの居場所を突き止めねばならなかった。

そこで昨日は思い切って最近足を運んでいなかった場所に行ってみることにしました。

一昨日漁友のMA氏がそこで豊漁したとの情報を貰ってたのと、今日の市場がお休みの関係でセミプロのお方達も多分来ないであろうと思い、本当に久しぶりに訪ねてみました。

ただ、最近の傾向として2日続けてお魚が同じポイントに居着いていたことがなく、もしスカだったら完璧な坊主になるリスクを伴ってましたが、結果としては久しぶりのデカアジの入れパクを楽しめました。

出港は7時30分丁度で、レンタルボートのスズキくん出港準備が忙しくて時間を食い、概ね予定通りの出港時間となりました。

平日の爺っちゃま達の時は何故か予定時間より30分は早く出港することになっちまうけど、土日のサラリー諸氏の時はゆっくりと準備できるから少しは心に余裕がありますがね。

目標のポイントに向かって走っていると突然後ろのドアのガラスを 「ドンドン」 と叩く音がしたので慌ててエンジン回転を落としギヤをニュートラルにして後ろを見ると、同窓の浜ちゃんがルアーでお魚と格闘されておられた。

走っている間にルアーを流してサワラを狙っていたんだね。

上手に取り込んだのは良型のヤナギクラスのサワラでありました。

それから再度ポイントに向かいながら潮の情報のあれこれを入手していたら、どうやら潮の色が上りなのと水温が一昨日より1度上昇してるので、夜のうちに上り潮が入ってきてたことに気が付きました。

途中〃の各ポイントの上を通過しながら探索すると、一昨日には見られなかったアジと思しき活発な魚影反応が有り、イカリを打たずにショットガンでサビキを落とすと、針外れで釣り上げは出来なかったけど間違いなくアジの群れと判断。

とりあえず目的のポイントに行くも船が通過した途端群れが散ったので、先ほどの場所に戻ってイカリをドボン。

すると嬉しいことに1投目から竿先にアジ特有のプルプルの振動が伝わり、上がってきたのはお腹に卵をたっぷり蓄えてるであろうデカアジでありました。

その後も順調に釣れ続けてたけど、次第に風向きが変わり船の位置がズレて魚影がかなり薄くなったし、お刺身楽しめる程度に十分釣れたので、西風が強くならないうちに潟に移動しましょうということになりました。

潟に到着するとスズキくん含めて3隻のプレジャーボートが着けておられたが、またしても潮と真逆な場所に皆さん着けておられたので、楽々ベストポジションに位置取りすることに成功。

マサバもいたけどデカゴマサバがほとんどでしたが、中には40cmくらいのデカチンアジも釣れたりして、クーラーボックスは結構賑やかなものになりました。

それにしても一昨日のお方達には気の毒な釣果となってしまいました。

さあてと、今日は西風が半端なく吹く予報なので、お休みして掃除や整備をしたいと思います。