Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2017-12-13 03:06:00

昨日の読みとしては西風が10時頃には次第に収まって、沖のアジ・チダイのポイントに行けるであろうと踏んでおりましたが、強烈な真西の風が帰港する時間まで続いてくれて、結局潟にずっと張り付くしかありませんでした。

 

 

 

出港は7時30分で、ゆっくりと船を進めていくとどなた様も出て行かれる気配が無い。

 

いつもの延縄の漁船は出て行かれたようだが、遊漁船やプレジャーボートは1隻も出ていく様子がなかったですね。

 

潟からとりあえず始めましょうということで潟を探索すると、潮が止まっていた関係かお魚はあちらこちらに散在するものの、ピタッと同じ場所に留まっておらず、いつの間にかフッと居なくなる感じでありました。

 

イカリを掛けて様子を見てると魚影はあるけど喰わない現象が起こってまして、やはり水温が18度台と低い上に潮がほとんど動かないと食欲がめっきり落ちてしまうようです。

 

 

 

しばらくすると西風が強烈に吹き始め沖に行くどころじゃなくなり、昨日の出港は失敗だったかもと思い始めましたが、 「たまにポツポツ釣れるから、ここで良いですよ。」 と有難いお言葉に甘えて最後まで居続けました。

 

昨日の皆さんは一人遊びがお上手な方ばかりで、ずっと静かに黙々と釣りをされてたから何が起こっていたのか分かりませんでしたが、終わってしまえばデカアジやデカゴマサバやイシダイにイシガキダイまで釣られておられて、実に美味そうなお魚がクーラーボックスの中に収まっておりました。

 

 CIMG0702.JPG

 

 CIMG0703.JPG

 

 CIMG0700.JPG

 

 CIMG0701.JPG

 

 

不思議だったのは釣り名手のMさんがいつになく不振を極めておられたが、どうやら棚が深過ぎたみたいだね。

 

何個もアミ籠を無くしたと言っておられたから、多分総じて棚が深かったものと思われます。

 

磯釣り出身で釣りセンス抜群のMさんのことだから、次回はその辺りを修正されて来られるでしょうから、次の釣行時が実に楽しみであります。

 

 

 

さてさて、今日は物凄く寒いようで釣りをするような状況には思えませんが、そもそも釣りがあまり好きでない自分には釣りをされてると言うより、ほとんど修行か拷問にしか見えないけど、本人さん達は寒くても面白いのでしょうかねえ。

 

寒いけどボチボチ出立することにしますわ。