Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2017-12-05 03:05:00

昨日は冷たい雨が時折降るあいにくのお天気でしたが、雨の止み間を利用してはたはた君のシフトケーブルの交換を行い、試運転して無事復旧と相成りました。

 

 

 

昨日予告しておりました 「困った時の吉園さん」 について今朝は詳しく書いてみますが、この 「釣倶楽部せいゆう丸」 のホームページは自分が個人的に日記代わりに毎日アップしてまして、2013年8月からスタートさせてます。

 

広告入りのHPでなく、ホームページビルダーと契約して全くの個人的で趣味的に書き続けてますが、嬉しいことにいつの間にか毎日1000人以上のお方がお越しになってご覧くださってます。

 

毎日くだらない内容でしかないけど、よくもまあ飽きずに毎日お越しくださるものだとこちらがびっくりしてますが、それだけに流行りのフェイクではなく、自分が本当にそうだと思ってるまともな内容を書かないといけないなあと、多少なりの責任感を持っているのも事実であります。

 

 

 

で、トライムスファクトリーの代表(といっても1人でやってる)の吉園さんの技術力について紹介してみます。

 

CIMG0650.JPG

 

 

 

吉園さんとはそれ程古いお付き合いではないけど、彼には今までに何度も技術的なことで助けてもらってまして、その技術力の高さにはいつも驚かされます。

 

CIMG0649.JPG

 

 

何に強いかと申しますと答えはなんでもござれでありまして、自動車整備・ステンレス溶接・木工等々、とにかく出来ないことが無いと言っても過言ではありませんが、強いて出来ないことと言えば金儲けくらいかな。

 

皆さんは車検とか故障して修理に出す先は大体がその車を購入したディーラーに依頼することがほとんどだと思いますが、長い年月乗り続けているような車に修理が発生した場合、その車の残存価値と修理費用を比べると割が合わんということになり、愛着はあるけど新車に乗り換えるというパターンがほとんどでしょう。

 

ディーラーは新車を買ってもらうために存在する訳でして、修理や整備はサービスの一貫としてやっておりまして、交換部品は必ず新品でしかも取り付け簡単なアッセンブリーだから、まったく不必要な部分まで交換させられ目の飛び出るような修理費用を払う羽目になっちゃうんだわ。

 

古くなると当然故障も多く修理費用がかさんでくるから 「それじゃ新車に乗り換えたほうがマシじゃない?」 てことで、新車に乗り換えることになる訳だが、まさに自動車メーカーの思うつぼなのであります。

 

吉園さんは若い時には自動車解体業に勤務されてた経験が有り、修理に使う交換部品のほとんどを近所の太信鉄源さんから購入して格安で修理してしまう。

 

彼と自分の共通点は 「高いが嫌い」 なところでありまして、お金は生活できる程度にあれば良いの基本的ポリシーで一致しております。

 

自分が嫌いだからお客様も高いのは嫌いだろうという、極めて単純な考えで動いておられるが、その技術力は半端ない。

 

 

 

彼はもともと小林でお父さんが自動車整備を営んでおられて、小さい頃から機械をいじくるのか大好きだったらしい。

 

「バラして組み立てる。」

 

彼が最も好きで得意なことだそうだが、それを目の当たりにしたのがこれ。

 

CIMG0658.JPG

 

彼の人生初の4サイクル船外機の分解・組立だったらしいが、ひょいひょいとバラして短期間に組み上げてしもた。

 

CIMG0551.JPG

 

実はこのエンジンは先の台風22号で港で転覆して水没してしもたらしいのだが、翌日に吉園さんの工場に運ばれて一晩で完全にバラして潮抜きしたそうだが、パーツリストがある訳でもなく次から次にバラして、その後完璧に組み上げて行く様を見て、本当に驚いてしまいました。

 

本人に聞いてみると 「自動車のエンジンに比べれば簡単なほうですよ。」 と涼しい顔しておられたが、ディーラー系のメカニックでここまでの技術を持つお方はそうはいらっしゃるまい。

 

そう言えばこの前、水没したベンツのV型6気筒エンジンを下ろしてバラして載せ替えてたなあ。

 

 

 

もし愛車の修理で費用がかさむ事案があれば、是非この方に相談してみると良いよ。

 

ちなみにこの前自分の娘の車のドライブシャフトのブーツ交換を依頼したけど、部品は消耗品だからもちろん新品を使ってでしたが、ディーラーの修理見積もり価格の凡そ3分の1の値段でありました。

 

 

 

それから吉園さんの趣味なのでしょうが何故か小屋作りがお好きのようで、仕事の合間にログハウスみたいなのを作っておられる。

 

CIMG0651.JPG

 

CIMG0652.JPG

 

CIMG0654.JPG

 

CIMG0656.JPG

 

CIMG0661.JPG

 

修理で待ってもらってる間にここでゆっくり寛いでもらうためにも作ったそうだが、薪ストーブが暖かくて凄く居心地良いですわよ。

 

溶接関係等、とにかく何でもやると言うか 「やれないことに我慢ならない」 的性格だから、困ったことがあれば親身になって相談に乗ってくれると思います。

 

 

 

ただ自分と一緒で毎日がとにかく忙しい。

 

いつも仕事と取っ組み合いしてるから、緊急以外の修理にはチョイと時間が掛かることがあります。

 

それで宜しければ一度相談してみると良いかもね。

 

 

工場の場所は空港近くの航空大学の近所で、太信鉄源さんの近くです。

 

電話番号は 090-9729-2490 です。

 

 

 

自分の愛車をずっと長く乗り続けたいとお思いのお方は、是非お話しを聞いてみると良いですよ。

 

本当に優しくて誠実なお方です。

 

 

 

 

さてと今日は西風が強いから沖に行けず潟中心の釣りになるかも知れないが、アジがそろそろ来てるかも知れないので出立しましょうかね。