Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2017-11-20 02:17:00
CIMG0561.JPG

 

 

 

シケ明けで随分悩みに悩んだ出港でした。

 

 

 

お昼頃までは北西の爆風が確実だけど、お昼過ぎには収まってくる予報だったのでとりあえず潟で遊びながら時間を潰し、午後から青物を狙う作戦を立てていましたが、爆風が半端なかった。

 

アジ釣り用の砂地にガッチリ掛かるイカリを使用していますが、それでも北西の風の力は凄まじく全く歯が立たないので、仕方なくさらに潟の岩場で爆風をやり過ごすことにしました。

 

この場所は夏場にはイサキのデカイのが出没する所なのですが、冬場は全くお魚の気配が無いのだけど行き場がないから仕方なくイカリを落としたのですが、魚釣りってやってみなきゃ分からないものですねえ。

 

ほどなくするとサビキにアジの結構型の良いのがプラプラぶら下がって来てくれて、夜の晩酌で楽しめる程度にアジが釣れてくれたのですわ。

 

「なんでこんな所にあなた達は居るのですか?」 と釣り上がってきたアジに聞きたかったが、久しぶりのアジの釣果に皆さん喜んでおられた。

 

アジのアタリが遠のいてきたら、すかさず天秤仕掛けにチェンジしたお方にイサキの良型のが数匹釣れて彩り良いクーラーボックスの中身になってまいりました。

 

 

 

お昼前になると風も少し穏やかになってきて沖の波が随分おとなしくなったので、沖に移動してアジ子プルプルの青物狙いに切り替えましたが、一昨日より水温が2.5℃も下がって21.5℃になってたからか潮が動いてなかったからか、アジ子が居るにはいるけど食付きが極めて悪かったので苦戦したもののカンパチが数匹は釣れてくれたので、一安心でありました。

 

 CIMG0559.JPG

 

 CIMG0558.JPG

 

 CIMG0557.JPG

 

 

CIMG0560.JPG

 

ハガツオやサワラは出なかったものの、でかいオオニベも釣れたりしてそれなりの成果が出たので、やれやれ一安心の1日でした。

 

 

 

CIMG0562.JPG

 

 

 

 

さてと今日は昨日より穏やかとは思いますが北風基調なのは変わらないから、潟で拾い釣りしながら様子を見ながら沖に出てみましょうかね。