Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2017-10-14 03:48:00

事がうまく運ぶと精神的にずいぶん楽でありまして、昨日もイサキの喰いが少し物足りなかったけど、心穏やかに案内できましたよ。

 

 

 

出港は午前7時。

 

最近潟のアジが壊滅状態で、アジ釣りのセミプロのお方達がここ数日出船しなくなったのですが、おかげで沖の独立した小岩の周辺には幸いにも居ついてくれてて、昨日も1投目から竿先プルプルと、お刺身食べる程度は釣れてくれました。

 

そのまま居ればまだ釣れてたのでしょうが、バッカリ釣りしてるとクーラーの中身が彩り的に面白くないし、知人とのバーベキューパーティーの材料調達を頼まれてるとのお話しもあったので、2時間もしないうちにアジ釣りをやめて沖の荒磯に向かいました。

 

 

 

沖の荒磯は前日までの魚影が薄くなっててパラパラ状態でしたが、午後からの北風予想を考えて移動はせずに12時までその場に居続けました。

 

スパコン予想通りにお昼前から北風が次第に強くなり、ピッチが短く尖った波の形状だったのでお昼丁度に納竿して帰港しましたが、帰りは揺さぶられることなく港に到着出来て、タイミングの良い判断でありました。

 

 

 

CIMG0393.JPG

 

CIMG0394.JPG

 

 

CIMG0391.JPG

 

 

ご存知とは思いますが自分には大物を狙ったり、若しくは大量にお魚を釣る考えは全くありませんで、皆さんが同程度に一晩のお刺身を楽しめる程度に安定して釣れてくれるのが、自分の毎日の目標であります。

 

当然のことながら釣り堀りで釣りをする訳じゃなくて自然を相手にしてのお遊びだからそれは非常に困難なことではありますが、毎日の経験の積み重ねと信頼できる情報と過去のデータ、そして 「何が何でも」 の執念で、そのような理想に近づけることは可能だと考えております。

 

それでも答えはやっぱり 「行ってみなきゃ分からない」 でありまして、決してお魚釣りは予測出来るものではありませんね。

 

特にお若い方が好まれるカンパチみたいな青物は自分が通ってる海域では狙えるお魚じゃありませんで、確かに過去にかなり釣れたこともありましたが、今年はアジ子が内海界隈には極端に少ないからまず望めないのが実情なんですなあ。

 

 

 

 

さてと今年の秋は長雨になるみたいで、しかもいずれのスパコンも22~23日辺りに立派な台風が近づく予想を立てております。

 

render-atls13-98f536083ae965b31b0d04811be6f4c6-bcnzXy.png

 

 

この天気図はヨーロッパの気象サイト発表の今月22日あたりの予想天気図ですが、毎日お世話になってるGPVも似たような予想を立ててるから、なんらかの影響は避けられないでしょう。

 

 

ということで、釣りに行きたくて気を揉んでおられるサラリー諸氏におかれては、ガッカリの秋になりそうですね。

 

おそらく、今月中に沖に行ける日はほとんど無いだろうと、自分的には既に諦めております。

 

休日に予定を組んでおられた皆さんは早めに計画変更して、家族サービスに切り替えることをお勧めします。

 

まあ、そのうち良くなる時が来るって!

 

 

 

そんなことで今日から出勤先は橋の下の天然ドックになりますが、向こう2週間分の仕事はあるから退屈はしないけど、今月はチョイと怖い月末を迎えそうだなあ。