Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2017-10-11 02:42:00

前日の不漁が尾を引いて、気分的に何となく沖に出るのが億劫な感じもしてたが、昨日は前世が海洋生物だったらしいタコ釣り名人さんや、レレレのおじさんや、うぎゃーのおじさんや、ナイスジェントルマンさんなど、オールキャストだったので少し安心して沖に出たけど見事な撃沈の1日でありました。

出港は7時の予定でしたが、例によってお集まりが早くて6時半過ぎには沖に出て行きました。

風がほとんどなく前日までのウネリが少し取れて1日でこんなにも違うものかと、一昨日船酔いでずっと苦しまれたお方を改めて気の毒に思いましたが、今振り返ってみると昨日の方がもっと気の毒な日になっちまいました。

沖に向かう途中に、種子島から打ち上げられたロケットの光跡を見ることができましたよ。

沖の磯場に到着してイカリを掛けて仕掛けを投入すると、海面の潮はほとんど止まってましたが下の潮は上りの激流が来てまして、100号の錘が役に立たないくらいにゴンゴン流れてて、お魚いらっしゃるのにまるで喰わない。

棚が取れずに釣れないのか、それともあまりの激流にお魚が喰う気にならないのか分かりませんでしたが、何箇所も場所を変えてみたけどお昼までに釣れたイサキは1~2匹と大誤算。

ウギャーのおじさんにいたってはお昼までに竿先がピクリともしなかったそうで、潮の流れで仕掛けが何度も絡まり、ますます独り言のボルテージが上がっていく。

「こりゃいかん!」 ということでお昼でイサキに見切りを付けて潟に移動して全くあてにならないアジ釣りに変更したけど、本当に今年はアジがやって来てないんだね。

ごく僅かなアジと思しき魚影にピンポイントでお船を着けると、おかげなことに1人10匹程度の中アジが喰ってきてくれたので完全坊主は免れたけど、本当にしんどい1日でありました。

特にレレレのおじさんは、釣りの後は毎回悪友さん達と居酒屋に直行され釣ったお魚の料理を楽しまれることになってるので、坊主は絶対に許されないから、とりあえず僅かなアジのお刺身を食されたことと思い安堵した次第であります。

今年は放卵し終えたイサキがまだあちこちに残っていてくれたので何とかお刺身食べられていたけど、アジがこれほど居ないとなると選択肢がほぼ無くなり、これから何を目的に釣りをすれば良いのか不安だらけの今日この頃であります。

ボヤいていてもどうにもならないので、そろそろ出立して今日の組立考えないといけないね。

なんか気が重いわ。