Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2017-08-18 02:49:00

デジカメを珍しく忘れて持って行けなかったが、まるで釣れずに結局不要でありました。

出港時間はいつものように6時30分でしたが、スズキくんもレンタルで早めに出港したので、港に到着したのは5時頃だったかな。

スズキくんを送り出して準備を整え沖に出て行ったが、港を出てすぐにグランブルーの色になってて速度が上がり気味だったので黒潮が入ってると判断。

前日ヨットの達人さんがイサキを好漁された情報をもとに昨日のポイントを決めたのですが、到着して探索すると魚探にはうじゃうじゃお魚が映ってたので 「今日は間違いなし!」 と判断したけど、程なくしてそれが甘かったことに気付かされた。

仕掛けを投入しても電動リールの音がまるでしない。

不思議に思い、どれどれと糸の出方を観察すると、どうやら海面だけが上ってて下の潮が動いていない模様でありました。

しかしながらこの夏ずっと潮が動いていない中でも結構釣れたので 「そのうち喰ってくるでしょう。」 とのんびり構えていたけど本当にまるで釣れない。

あちこち状況を聞いてみるとどなた様も芳しくなく、ほとんどの船が昼ころにはお帰りになった模様でした。

結局船中イサキが6~7匹 シマアジの大が2匹 メジナ5~6匹程度の大撃沈でした。

タコ釣り名人さんが良型のシマアジを2匹とも釣られたのだけど、あれくらいのサイズになると美味しいでしょうねえ。

「2匹も食べきれないのじゃないですか?」 と暗におねだりしてみたけど、あっちを向かれたまま返事はありませんでした。

そんなこんなで疲れた1日でしたが、帰港する頃にはスパコン予想通り南風が強くなり、早めの帰港は正解でした。

スズキくんは先に帰ってましたが、アカハタ4匹にシイラ2匹で、こちらも撃沈だったそうな。

理由は分かりませんが何やってもダメな日でしたね。

さあて、2日連続の貧漁してもうたので、今日あたりは起死回生の豊漁にしないといけないが、どうなりますことやら。