Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2017-08-12 03:05:00

昨日は 「あれもやりたい これもやりたい」 さんチームでしたが、実際はお一人さんだけが気が多いというか興味が尽きないというか、毎回あれこれおもろいことを見せてくれるけど、毎回結果が伴ってた訳ではないのも事実であります。

 

昨日は青物かシイラでも釣ってみたいとのリクエストがあったので、冬場にタチウオやサゴシを捕らえる仕掛けを準備して、沖の磯場に向かう途中引っ張ってみた。

 

結果はシイラの小さなのが1匹だけでしたが、とても面白かったそうな。

 

面白すぎて 「魚が食いつきましたあ!」 とこちらに伝えることを忘れてたらしく、全然知らないものだから当然真っ直ぐ走ってたものですから、水の抵抗の大きい潜行板の付いた仕掛けを一生懸命手繰り寄せたみたいで、後ろが騒々しくシイラを釣り上げて初めて自分は気が付き、ようやく船足を落としたのであります。

 

この時期メーター級のシイラもたまに居るから、そんなのが喰いついたらエライなことになってたでしょうなあ。

 

 

 

そんでもってポイントに到着して仕掛けを投入すると、一昨日より確実に潮の流れはある模様。

 

しばらくするとイサキがピチピチ上がってきたので、やはり潮さえ動けばイサキは喰いますなあ。

 

ただ肝心な下の潮があまり動いていなかったのでダブル・トリプルはなかったけど、お刺身楽しめる程度にはそれぞれ釣れたみたいだから安心してキャビンでゆっくりしてたけど、昨日は風が入らずとにかく暑かった。

 

 

 

「それなりに釣れてるから、暑いので11時で止めましょう。」 と皆さんとのお話しにはなってたけど、問題はあれもこれもしたいお方が納得するかでして、その時は羽交い締めにしてでも連れて帰る手はずになってたが、結局10時半過ぎにはあれもこれものお方が真っ先にネを上げてしまったみたいで、これはチャンスと気が変わらないうちにさっさと帰港することにしました。

 

 CIMG0070.JPG

 

 CIMG0067.JPG

 

 CIMG0068.JPG

 

 CIMG0069.JPG

 

 

帰港して皆さんのお顔を拝見すると真っ赤にゆでダコ状態になっておられ、上陸すると皆さん真っ先に車のエンジンかけてエアコン効かせておられたなあ。

 

あのまま我慢していたら熱中症になってたかも知れないね。

 

 

 

 

さてと、今日もスズキくんで凸凹コンビが出撃されるが、今までお二人共全くの見ず知らずだったのが、釣り倶楽部で知り合いそのうち免許を取得して時々一緒に釣りを楽しまれるようになったのだが、まっこと人と人との出会いは不思議なものですなあ。

 

ある程度の年齢になって社会的責任を果たした後は、コンパクトでこじんまりとした家中心での生活になるものなのかなと、うっすら想像してましたが、なにがなにが、まだまだ皆さんそれぞれ沢山のお方と出会い語らい遊んで、ワクワクを追求して楽しまないとこりゃもったいないね。

 

元気なうちは無理のない範囲で船釣りを楽しんで、夜には美味しいお刺身に舌鼓を打ち焼酎飲んで、そして沢山のお方と知り合う機会にしてもらえると嬉しい限りですがね。

 

 

 

さあて今日も沖に出て、美味しいイサキのお刺身食べられるように頑張ろうかね。