Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2017-07-17 03:09:00

昨日は佐土原の居酒屋の鬼灯チームと一緒でした。

メンバーの中には富山のフカセの達人さんが入っていたので、釣果についてはかなり安心できる部分があります。

このお方、とにかく手返しが早い上、掛けたお魚を逃がすことがまず無い。

海春とビースタマスターのドでかいリールで、掛けた魚をグイグイ引き上げるけど、ドラグの調整が巧みなものだから、仕掛けを切られたのをあまり見たことないですね。

自分が竿を出さなくなった理由の一つに、以前一緒に竿を出してこのお方にどうしても敵わなかったこともあります。

それはさておき、昨日の出港時間は午前4時30分で、まだ暗い時刻でした。

早く出て行って早く帰港し、店に戻って仕込みをする計画らしいのでリクエストに応じたけど、とにかく1日が長かったですわ。

沖の磯場に到着してそれぞれのスタイルで釣りを楽しんでおられたが、ほとんど止まってる潮の時にはフカセの仕掛けに良くアタリがありましたね。

条件によっては天秤仕掛けより圧倒的に喰ってくるから、後ろの座のお方はフカセをやってみると良いかもね。

流れがゆるい時に限られるけど。

そのうち 「イサキは釣り飽きちゃった」 などと贅沢なことを言い出し、仕方なく大きく南の深場に移動して久しぶりにアジを狙ってみたけど、残念ながらサバとシイラ程度に終わりました。

それでも前半のイサキが確保できてたので、気分的には楽でありました。

ルアーをひたすらマキマキしてた鬼灯のマスターは完全にスカを喰らってたけど、フカセ初挑戦のウッキーは1投目からイサキをホイホイ釣り上げてたので、思っているよりフカセ釣りは難しくないのかも知れないね。

今日も沖の磯場に向かいますが、途中寄り道してアジを狙ってみようかとも思っております。