Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2017-07-12 02:47:00

昨日は1年振りにお顔を拝見したK氏と一緒でありました。

農業経営されてるのでお休みがなかなか取れずに満を持してのご登場でしたので、自分もちょいとばかり緊張しちょりました。

というのも、いつも釣れない自分のお船だからあまり考えなくても良いのでしょうが、それでも1年振りとなれば少しはお魚を釣って持って帰ってもらいたいけど、ここ数日釣果が下がり気味なのと、長い期間潮が動かないことがどうしても頭から離れない。

餌釣りの場合お魚の食欲に依存する釣り方だから、お腹が減らなければ餌を口にすることなく、潮次第では完全坊主も有り得る。

マキ・シャカの釣果を拝見すると、潮とか水温とかまるで関係なく毎日超高級魚ばかりがバカスカ釣れてるから、これからの船釣りは全てマキ・シャカに移行すると思うけど、長年竿先をジッと見ながらの静かな釣りに慣れてる自分の場合、確実に釣れる釣法なんだろうと分かってはいるけど、ずっと手を動かし続ける忙しい釣りはとてもじゃないが出来ないんだわ。

従って自分は相も変わらず自然に身を任せる超ローテクな餌釣りしかできず、その日の潮の具合で釣果が決まるのが現実なんですなあ。

ここら辺りがハイテクな道具(アイテム?タックル?)を駆使することによって釣果がどうにでもなり、毎日釣れまくる釣り方に凌駕されちゃったのかも知れませんね。

そろそら察しはついてると思うけど、前置きが長い時はあまり釣れなかった時でありまして、ハイそうです、昨日は見事に撃沈でありました。

出港はいつもの6時30分でしたが、赤灯台を過ぎて外海に出ても波がまるで無くて湖の中を航行しているようでした。

ポイントに向かう途中船足は全く変わらず、潮がまるで動いていないのが分かり坊主の文字が頭をチラつく。

沖の磯場に到着してイカリを打って仕掛けを投入すると、錘が要らないくらいに真下に落ちていくので、ますます坊主の文字が頭の中で大きくなる。

それでもサバでも喰ってくれればと暫く待つが、竿先がピクリともしない。

3時間くらい我慢していたがさすがに辛抱できずに久しぶりの瀬変わりを試みたが、結果的にはこれが良かったのかも。

2kmほど離れた場所に久しぶりに来てみたが、サバの合間にイサキがパラパラ喰って来てくれて、どうにかこうにか一晩のお刺身楽しめる程度にやっとこさ釣れまして、坊主は回避出来ましたわ。

それにしても、潮などの自然環境次第で釣果が左右されるこの餌釣りというローテクな行為には、あらかじめの答えが用意されてないから面白いと言えば面白いが、スマホ世代やファブリーズ世代にはまず受け入れられることはないでしょうなあ。

さてと今日もスズキくんが出撃するから準備せにゃならないので、そろそろ内海に向けて出立しますわ。