Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2017-07-11 02:17:00

昨日はホントにキツかった。

 

とにかく潮が全く動かず、10号の錘でも真下に落ちて行く位の潮止りで、まるで釣りになりませんでした。

 

これだけ長い日数潮が動かないのは経験したことなくて、この先どうなるのだろうかと、不安を通り越して恐ろしくなりますわ。

 

 

 

昨日も6時30分の出港でしたが、沖の磯場に向かう途中完全なベタ凪ぎでしかも潮が動いてないため船速が全く変わらず、ほとんど大きな湖を航行しているような感覚でしたなあ。

 

沖の磯場に到着すると潮が動かないからどの方角に流れるのか分からず、とりあえず適当にイカリを投下したがそのうち南風に変わったのでイカリを打ち直し、結局最後まで同じ位置をキープすることができました。

 

経験的なことなのですが、沖の磯場ではウロチョロせずに過去に実績のあった場所でジッと待つのが最終的には結果を残せるのでありますが、釣れない時間が長いとどうしても場所を変えたくなるけど、そこは我慢ゞなのであります。

 

残念ながら昨日はシマアジが姿を見せてくれず、長いことその綺麗な姿で喜ばせてもらったけど、そろそろ終わりに近づいたのかも知れませんね。

 

納竿まで我慢の釣りを余儀なくされましたが、釣り座と棚の取り方で多少の差が出てしまいましたが、それでも何とかお刺身一晩楽しめる程度は確保出来ましたわ。

 

P7090033.JPG

 

P7090032.JPG

 

P7090031.JPG

 

P7090030.JPG

 

 

 

 

イサキと言えば、日南の立石付近で毎年爆釣されている日南在住のI氏に今年の様子を伺ったら、やはり黒潮がまるで来なくて今年はさっぱり釣れなかったそうな。

 

I氏は自分のお船を日南の油津港に所有されているけど、何故かあちこちの遊魚船にも乗られる面白いお方なのですが、今年は日南で釣れないから串間まで行ってるともおっしゃってた。

 

黒潮の蛇行の影響は大きいね。

 

 

 

そんな悪条件の中でも、マキ・シャカのお船だけはクーラーに入りきれないくらい毎日爆釣してみたいなので、自分も流行に乗って本格的にマキ・シャカに挑戦しようかな。

 

いやいや、昨日発売された文藝春秋を読まないといけないから、とりあえず読み終わるまでやめときますわ。

 

 

 

今年は凪ぎで雨があまり降らないから連日沖に出てますが、14日は自動車の免許更新が来てるのでお休みして、終わったら午後には橋の下の天然ドックで修理や整備を行いたいと思います。