Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2017-06-20 02:44:00

梅雨時期はイサキが比較的良く釣れるのではありますが、当然日によってまた潮によって釣れたり釣れなかったりします。

 

ただ人の記憶ってやつは都合の良いように出来ておりまして、過去に爆釣した時のことだけが鮮明に残るようで、イサキ = 毎回爆釣 の図式が出来上がってるお方を時折見かける。

 

自分は内海界隈で一番釣れないお船だと自認しているから、せいぜい10匹程度釣るのが限界で、とてもとてもクーラーに入りきれない位釣れた経験がないから、イサキ釣りは結構難しいと思っております。

 

ところがあちこちで色々お話しを伺うと、クーラーに何杯分も釣り上げたなどの武勇伝を聞かされたりして、 「その話ホンマかいな?」 と、つい疑ってしまう。

 

今の時期シケでなければ毎日沖に出てイサキを狙っているが、潮が動かなかったりすると間違いなく口を使わなくなることが良くあるから、毎回爆釣はちょっと嘘の話のように思えるが、多分自分が帰港した後の時間帯に必ず釣れているのであろうということにしている。

 

 

 

ところでイサキはこの時期確かに美味しいお魚なんだけど、毎日僅かずつではあるが釣り続けているとクーラーの中の色合いが殺風景というか、黄茶色一色になるのが気になっちゃうんだよな。

 

やはりアジ系の銀色やタイの赤色が交じると、そう、見栄えが良くなるんだわ。

 

ところがアジの釣果がここのところずっと不安定且つショボかったので組み立てが難しかったけど、先日はたはた君がシマアジを好漁してきてくれたので組み立てが一気に楽になったものの、昨日もなんとなく安定感に欠けリスキーな感じがいたしました。

 

 

 

昨日も前日と同じ場所に船を着けて仕掛けを投入したけど、それこそたまに喰ってくる程度で数が出ない。

 

止まってた潮が流れ始めて良い感じになったけど、何故かシマアジどころかイサキも喰って来ない。

 

「さあてどうするかなあ?」 と思い悩んでたところに港の組合のT会長からお電話いただいて、 「こっちに良い反応が出てるよー。」 との嬉しい情報を貰った。

 

T会長はマキ・シャカしてるからあちらこちら探っているので、その情報の確度は高いと判断して即移動することにしたが、これが良かった。

 

 

 

何度か仕掛けを投入して餌を撒いていたらイサキやメジナがワラワラと集まって来てくれて、なんとか一晩お刺身楽しめる程度には釣れてくれました。

 

P6180110.JPG

 

P6180108.JPG

 

 P6180107.JPG

 

 

P6180109.JPG

 

T会長、情報提供ありがとうございました。

 

 

 

梅雨に入って穏やかな日が続きましたが、今日から本格的に荒れ模様のお天気になるようです。

 

しばらく橋の下の天然ドックで修理や整備に勤しむ事にしてすが、沖が続いていたので骨休みにちょうど良い気がしております。