Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2017-06-09 02:58:00

連日この欄で潮が動かない話をしてますが、青島のイサキの達人さんのことを思い出して電話してみた。

 

返事は 「今年は2枚潮がずっと続いていて、1日粘っても5匹程度しか釣れないから、最近諦めて夕方のアジを狙ってますわ。」 とのこと。

 

このお方、農業されてるので時間が自由に使えて、毎年この時期朝早くから沖に出てイサキを大量に捕まえて市場に出されておられたが、イサキのシーズンに沖に出ない話を聞いたのは初めてだなあ。

 

昨日の宮日新聞には、宮崎沖でイサキがクーラー2つが満杯になる位釣れてるなどの勇ましい記事が載ってたけど、どこの世界の話しだろうかねえ。

 

釣れまくってるよそのお船を羨みながら、相も変わらずせいゆう丸は貧漁続きで、釣れなさ過ぎて気分的にはしばらくお休みしたいくらいですなあ。

 

 

 

昨日は西風の予報が出てましたが、あそこまで吹くとは思わなんだ。

 

早朝黄金の瀬の近くに行ってみたけど、最初はそれほどではなかったものの次第に真冬並みの西風が空港方面から吹き始め、波が太り始め白波が立ち始めたのでイルカ沖に大移動を余儀なくされました。

 

それなりにイサキやメジナが喰っていたので苦渋の決断となりましたが、イカリを揚げるのに恐怖を覚えるほどの波でありました。

 

 

 

それからイルカ沖で久しぶりのアジ釣りに変更したわけですが、喰わないことはないけどパクパクとはいかない。

 

それでもどうにか一晩のお刺身を楽しめる程度には釣れてくれました。

 

P6070046.JPG

 

P6070049.JPG

 

P6070047.JPG

 

P6070048.JPG

 

 

ただ解せなかったのが、皆さんほとんど同じ竿の調子と仕掛けだったのに釣果にかなりの差が出たことであります。

 

潮の流れと風の具合で有利な釣り座が出るものですが、昨日は風がクルクル回ってたから特に有利な座は発生しなかったのに、結果としてかなりの釣果に差が出てしもた。

 

まあ皆さんベテランのお方達だったから 「不思議だね?」 とおっしゃってたくらいだから自分にも原因は分からなかったが、ミヨシリミテッドの達人さんは 「腕なんじゃない?」 と、口には出さなかったがお目目がそう訴えてましたわ。

 

 

 

今日は1日穏やかそうなので、沖の瀬でイサキやメジナを狙って出てみますが、今日も潮が動かんで澱んでるのでしょうかね。

 

それを考えるとなんか気が重いけど、昨日木曜日に刊行された週間文春を買って、電動リールの音を聞きながらゆっくりと読んでみましょうかね。