Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2017-05-17 02:44:00

昨日も潮がまるで動かなかった。

 

先ほどマキ・シャカのお船のブログを見てて驚いたのだが、潮が動かないこととは全く関係なく、BG(ビッグゲーム)でマダイやブリやカンパチなどの大物ばかりを、それこそデッキに溢れんばかりに連日爆釣しておられるようだが、せいゆう丸のような餌釣りでは相も変わらず小物を中心に、細々とその日のお刺身程度のお魚しか釣れてません。

 

どうして餌釣りの場合小物しか釣れないのか良く分からんが、自分の場合美味しいお魚が気軽に手軽に釣れればそれで良いと思っているから、今後も多分こんな地味なスタイルを続けるのだろうが、それにしても華やかさがまるで無いような気がする。

 

人も所詮生き物だから食べたい欲求は死ぬまで続き、それを満たそうとする行為もまた終焉の直前まで行われるはずだから、お魚釣りというレジャーは需要の度合いとしては高いほうだと思うけど、それでもさすがに最近のマキ・シャカブームの力には敵わないなあ。

 

 

 

避難港の中でも巻いてるし、岸壁からも巻いてるし、沖に行っても船から巻いてるし、最近どこに行っても釣り人が何かを巻いてる姿しか見かけない。

 

釣り番組のプロの釣り師達が竿を巧みに操るのを真似ておられるのか、船を走らせながらじっくり観察してるとプロのような華麗な竿さばきを彷彿させる仕草を皆さんなさっておられるが、気のせいかお魚と格闘している姿を見かけたことが不思議と無い。

 

それでも一途に一生懸命巻いておられるから、自分が見てないところでそれこそ大物をゲットされているのだと思うことにしている。

 

釣り人総マキ・シャカ時代の到来かもね。

 

ひたすら巻くことが楽しいのかも知れないが、そもそも釣りそのものがあまり好きでない自分には、到底理解出来ない世界であります。

 

 

 

まあ、人の楽しみにケチをつけても仕方ないので昨日の沖の状況を書く事にしますが、もう何日潮が動かない日が続いているのでしょうかね。

 

気象庁のHPの海洋の健康診断表では、少なくとも向こう1ヶ月は黒潮が日向灘に接岸することはなさそうです。

 

餌釣りの場合、食欲=活性が低いと釣果がガクッと落ちるから、潮が流れないと大体お魚が釣れない傾向にある訳ですが、不思議とキラキラ光るルアーなどには活性とは関係なく、お魚の視覚・聴覚などに訴えるのか潮の状態に関係なく良く釣れてるみたいです。

 

そこで餌釣り師としてはどうやってお魚に餌を喰わせるかなんですが、残念ながら方策はまるでありません。

 

ただひたすらお魚が群れておられる場所を探して、仕掛けを投入して餌を食べる時合いを待つのみなんですなあ。

 

とにかく餌釣りというのは地味な作業の連続なんですわ。

 

 

 

昨日はまぐれで上手いこと群れに遭遇出来てお刺身楽しめる程度チョロっと釣れましたが、さりとて今日も釣れる保証は無いけれど、とにかくお魚の群れはそこまで来てるみたいだから、いち早く群れを見つけて食欲が沸くのを待つしかないね。

 

P5160101.JPG

 

P5160100.JPG

 

P5160103.JPG

 

P5160102.JPG

 

 

 

そうだね、いつかはこの欄で、爆釣とか釣れまくりとか炸裂的な踊る表現をしてみたいものですなあ。

 

多分無いと思うけどね。

 

 

 

ここ数日ベタ凪ぎの日が続いているので、お魚はあまり釣れないけどピクニック気分で海に出るには丁度良いかも知れません。

 

ああそうだ、6月の土曜日のカレンダーに少し変化が出たので参考になさってくださいな。

 

 

 

あれあれ、時間になったからそろそろ半額ハンティングしながら内海に向かうことにしますわ。