Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2017-05-02 02:51:00

地震の揺れが気に食わなかったのか、何か悪い物を食ったのか知らんが、一昨日の海の神様の機嫌がすこぶる悪かった。

 

仕掛けを投入して3時間以上竿先がピクリともしないのだから、よほどお魚にとって都合の悪いことがあったのだろうね。

 

 

ところが昨日は潟に船を着けると魚影がわんさと出てて、お魚のサイズを表す数字も40~50cmクラスを表してたので、サバ子の中にデカアジが潜んでいると判断してショットガンでサビキを落としてみました。

 

ショットガンというのはイカリを打たず仕掛けを落として釣る方法なのですが、昨日は朝のうち潮も風も無かったので船が全く動かなかったのでとりあえずやってみました。

 

するといきなり45cm弱のデカチンアジが喰って来て、まるで一昨日と打って変わっての状態でありました。

 

多分昨日の朝が早かったから時合いにマッチしたのでしょうが、そこで数匹デカアジを確保できたので気分よく沖の瀬に向かうことにしました。

 

 

 

一昨日大貧漁を救ってくれた場所に着けてみましたが、残念ながらポツポツ状態だったのですぐに諦めて沖の瀬に移動。

 

 

 

沖の瀬に到着して魚探で確認するとかなり大きなアジの群れが確認できたので、イカリを打って仕掛けを落とすとすぐに竿先がプルプルしたので、自分はお楽しみのお昼寝タイムに突入となりました。

 

 

お昼寝から目が覚めたら潮が引く時間になったので、お昼過ぎには帰港することにしましたが、水深が深いので手返しが悪い上、途中で口切れすることが多くてそれほど数を稼ぐことはできませんでしたが、それぞれのサイズがでかくて食べごたえありそうでしたよ。

 

P5010042.JPG

 

P5010043.JPG

 

P5010041.JPG

 

P5010040.JPG

 

 

 

昨日もありがたいことに、お刺身を楽しめる程度にはちょびっと釣らせて頂きましたわ。

 

 

 

帰港して片付けしてたら、港にわざわざ足を運んでくださった初めてお会いするお方と暫くおしゃべりしてましたが、このHPで毎日くだらないことを書いてるけど、おかげで色んな出会いに恵まれますがね。

 

お話しを伺ってますと、海への憧れはあるものの、一方では海遊びのハードルの高さを感じていらっしゃる気がいたします。

 

年に数回お友達のお船で出られることがあるそうなんですが、ポイントのことやイカリを打つ難しさや、そしてなかなか釣れないことなど、海は面白いけど難しいとお感じになってるようです。

 

 

はい、まさにその通り、海はものすごく難しいです。

 

毎日沖に出てる自分でもいつも難しいと感じてますが、漁師の方々はさらに難しさを感じておられるでありましょう。

 

つまり結果を残さねばならない立場になればなるほど難しさを感じるのでして、お遊びであれば 「残念だったね。」 で終われるから、難しさを感じても 「今度またリベンジに行きましょうかね。」 となる訳ですわ。

 

だから、「また今度」 と考えられる、気軽で気楽な海遊びを楽しめる環境作りが必要なんですなあ。

 

 

 

本格的な海のシーズンになりましたが、できるだけ多くの方に気軽に気楽に海の遊びを楽しんでもらえる方法ばかり考えている、今日この頃であります。

 

 

 

明日後半辺りからチト風と波が出てきそうな気配ですが、とりあえず今日は大丈夫みたいだから、ボチボチ出立いたします。