Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2017-04-26 03:38:00

理由は違ごちょりましたが、結果的に沖に出なくて正解でした。

 

昨日は早すぎてまだ暗いうちに堀切を通過したので海況を正確に把握できてなかったのですが、漁友のMA氏がお昼に切り上げて沖から帰ってこられたところを見ると、かなりの波が出たようです。

 

毎日沖に出ているお方が早々に沖から引き上げてくる位の波ですから、お遊びの釣りで楽しくなるはずも無く、お休みして良かったと安堵しております。

 

 

 

ということで、昨日は朝の6時から午後3時過ぎまで、はたはた号の艤装業をみっちりしてきました。

 

先日購入して新しく倶楽部艇の仲間入りした 「はたはた号」 は、大分で漁師が使っていたのを買い付けたのですが、外観はまさに 「伝馬船」 でありまして、広々として作業がしやすいのは特筆ものなんですが、艤装品はウインチだけでプレジャーとして使用するにはあまりにもシンプル過ぎた外観でありました。

 

P1010372.JPG

 

 

で、得意の引っ付け貼っつけの技で、あちこちに保管していた手持ちのパーツを用いて、昨日1日の艤装作業で少しは釣り船の感じが出てまいりました。

 

P4250017.JPG

 

P4250014.JPG

 

P4250015.JPG

 

P4250016.JPG

 

 

予報では雨模様だから、橋の下の天然ドックで雨を避けながらテントを装着したりGPS魚探を取り付けたりと、今日も大忙しの1日になりそうです。

 

 

 

ところでマキ・シャカの釣りをする場合、風に対して真横を向いて流れるのが理想なんだそうだが、お友達の J君に聞いてみたら 「乗ってみて流してみたけど、真横近くに流れてなかなか良いよー。」 らしい。

 

ジュニアくんは足が遅いけど風に対して素直に横向きになるそうだが、はたはた号は足も速くて素直に横に流れドテラ流しが出来るとなると、こりゃマキ・シャカのレンタルボートとして使い勝手良さそうだね。

 

でも本当は自分としては餌釣りで使ってもらいたいのだけどね。

 

 

 

ああレンタルボートといえば、昨日メールが入ってて 「レンタルボートのことについて色々教えてください。」 という内容でありました。

 

そこでチョイとレンタルボートについてお話しさせてもらいますが、そもそもレンタルボートを始めたのは、土日のサラリー諸氏の中に 「マキ・シャカしたいのだけど・・・」 の要望に応えたのが始まりでして、 「自分はマキ・シャカ嫌いだから出来ないけど、あなた免許持ってるなら自分で乗ってって!」 的にお貸ししたのが最初でありました。

 

噂によると青島から内海の界隈では、年に一度しかない乗っ込みの今の時期にマキ・シャカ船では大型マダイを爆釣しているそうなのだが、マキ・シャカのポイントを知らない自分は餌釣りのポイントとさほど変わるまいと思い、自分の漁場をGPSに完全コピーして貸出ししたら、去年それなりに結果を出してたような気がします。

 

そんな適当な理由でスタートしたレンタルボートでありますが、最近では趣旨を少し変えてきてまして、それは海のお遊びをもっと気軽に気楽に楽しむために、お船の料金を身近なものにする意味合いを持たせるようになりました。

 

生まれつきしみったれな自分の性格から出てくる発想なんでしょうが、今の一般のお船の料金のままでいくと、恐らく海のお遊びが廃れてしまうんじゃないかと、強く危惧しております。

 

1日遊び倒せるのであればまだしも、半日のお遊びで樋口一葉さん1枚でも足りないのだから、そりゃ気軽に遊ぶ感じじゃないですわな。

 

飲み食べ放題のお店が二晩楽しめる訳だから、自分だったら間違いなくそちらを選ぶね。

 

まあ、お金に不自由ないお方は毎日でも乗れるのでしょうが、普通一般のサラリーのお父さん達が毎週楽しめる訳がない。

 

 

 

それならばと、 「1日遊び倒して燃料代含んで一人だいたい3000円」 の実現を目指して、レンタルボートの艇数を増やしているところであります。

 

 

 

免許さえ持っていれば、小遣い気にせず好きな時に好きなだけ海で遊べるから、これほどオモロイ遊びはないと思いますよ。

 

安全に運行して楽しく遊べる技術は自分がみっちり教えてあげるから、気軽にこのHPの 「お問い合わせ」 からメールしてもらうか、午後3時前後には帰港している自分に声を掛けてくださいな。

 

お話を伺ったり操船している姿を拝見すれば、お船をお貸し出来るかどうか判断できますので、とにかく来てみてちょうだいな。

 

 

 

この倶楽部は何も難しいことはありませんで、心から海が好きで自然を愛するお方達の集いですので、海遊び大好き人間さんは是非〃お越し下さいな。  

 

 

 

そろそろ出立の時刻になったので、例によって半額ハンティングしながら内海に向かいますわ。