Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2017-04-24 03:46:00

「船長!今日はなんで出らんと? 波は1.5mのち1mになると天気予報で言ってたよ。」 と、久しぶりに港に来られたお方に疑問のお言葉を掛けられました。

 

多分そのお方はトンネル通って海を見ずに港に来られたのだと思うけど、確かに数字的には良くなる方向なんでしょうが、残念ながら気象庁は波の質まで教えてくれないのでありまして、ピッチの短い尖った波が北東からわんさか押し寄せていたのをそのお方は知らなかったのでしょうねえ。

 

 

 

昨日の夜明け頃に堀切から観察した日向灘には、北東からのいやらしい波が押し寄せておりました。

 

波高は1.5~2mくらいなのでしょうが、小型船にはかなりキツそうな尖った波でありまして、スパコン予想では北の風が結構強く吹く表現をしていたので、即中止を決断しました。

 

貨物船程度の大きさのお船だったら全く問題ない波なんでしょうが、小型船だと揺れに耐えられない感じでしたので判断は間違っていなかったと思います。

 

特に最近沖に出ることが多いのですが、沖の波は潟では考えられない位デカくなるから、どうしても躊躇してしまいますがね。

 

 

 

ということで、昨日は1日中整備に明け暮れておりました。

 

早朝6時から午後3時までみっちり整備作業してたら、体力には自信のある自分でありますがさすがにくたびれて、家に帰って焼酎飲んだらバタンキューとなりました。

 

 

 

今朝は特にネタが無いので高速ディーゼル船のお話を。

 

 

 

釣倶楽部せいゆう丸にはレンタルボートのジュニアくんが居りますが、燃費は良いけど足が遅い難点が有り、マキ・シャカで使用する時遠出するにはチョイと時間が掛かり過ぎるとのご意見を承っております。

 

P1010491.JPG

 

その問題を解決すべく適当なお船が無いか物色しておりましたら、あったあったありました。

 

年式はチョイと古いけど、ヤンマーの4JHという4気筒の高速回転するディーゼルエンジン搭載のZD24を購入することにしました。

 

P1010372.JPG

 

P1010374.JPG

 

測ってないけど15ノットは軽く出そうでありまして、デッキが広々してるので餌釣り・マキシャカ釣り両方に対応できそうです。

 

風に対してどんな具合に流れるかまだ分かりませんが、ドテラ流しでは真横に流れてくれると良いそうなので、その確認もしたいと思います。

 

今はウインチだけしか付いてないけど、これからバッチリ艤装して使いやすいお船に仕上げるつもりです。

 

先日ヤマハのU23船外機艇の紹介もしてますが、それが完成すると3艇のレンタルボート体制になりますが、ジュニアくんは揃った時点で宮崎港のキス釣り専用艇にいたします。

 

P4060285.JPG

 

 

 

いつもこの欄に書いてるけど、自分は1日に4人のお方しかお相手出来ないので、免許持ってて美味しいお魚食べたいお方は、是非〃自分の力で沖に出て捕まえて来てちょうだいな。

 

いずれのお船を選んでも、1日遊び倒して燃料含んで一人3000円程度で遊べるのだから、時間区切られたうえバカ高い価格設定のお船にわざわざ乗せてもらう必要は無いと思うけどね。

 

技術指導はいくらでもして差し上げるし、練習だったら燃料入れてくれれば気の済むまでやれば良いので、気楽に問い合わせしてもらうと嬉しいけどなあ。

 

 

 

さあて、今日も風と波が微妙な感じがするけど、ジュニアくんも出撃するみたいなのでそろそろ準備して出立しましょうかね。