Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2017-02-25 02:33:00

恐怖の月末が近づいているからそろそろ沖に出ないとマズイと思ってましたが、昨日は実に穏やかな1日で久々の漁となりました。

 

 

 

出港はいつものように7時半頃で、とりあえずいつもの潟に寄ってみると水温が16度とかなり低くなってたものの魚影はかなり出ておりました。

 

天秤からスタートしましたが、どの竿にも1投目からアタリがありまして、お約束の時間まで喰ってくれてお刺身程度はとりあえずゲット!

 

大きな引きが何度もあって3号ハリスの限界を超えて捕れなかったお魚の正体は石鯛でありまして、2kg前後の立派な奴でありました。

 

 

 

そのうち下りの潮目がやって来て水温が1度近く低下して15度近辺までになると、お魚さん達は海底にへばりつくようになり一切口を使わなくなったので沖の方に移動しました。

 

 

 

沖のポイントをあちこち見て回りましたが、最近比較的釣れている場所に良い反応があったのでイカリをドボンとすると、やはりここでも1投目から竿先が 「クンクン」。

 

結局退屈しない程度には釣れてくれまして、なんとかお刺身を一晩楽しめる程度の釣果となりました。

 

P2240149.JPG

 

P2240150.JPG

 

P2240152.JPG

 

P2240151.JPG

 

 

 

 

石鯛は美味そうでしたね。

 

その日より数日置いて身を熟成させた方が美味しいとのご意見もあり、数日は刺身・味噌汁・煮付けなど楽しめるでしょうなあ。

 

 

 

さあて、今日も穏やかそうなのでお刺身程度の釣果で良いから、海の神様からお恵みあると良いですなあ。