Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2016-12-11 03:39:00

夜が明けるのが遅くなったねえ。

 

昨日もいつものように船の中で鍋焼きうどん食べながら夜が明けるのを待っていたが、6時過ぎてもまだ真っ暗。

 

燃料入れないといけないし、エンジンの点検しないといけないし、あちこち油を差さないといけないし、いつものそんな準備を控え明るくなるのを待っていると、まだ夜明け前なのに気の早いお方達は荷物を降ろして乗り込もうとされいる。

 

小学生の遠足と同じみたいに前日眠れなかったとかだそうで、まあ楽しいお遊びだから良いけど、冬の朝はなんとなくせわしくて忙しいね。

 

 

 

ところで何の関係か知らないが、最近とにかく潮が動かない。

 

どこに行っても動かない。

 

待てど暮らせど動かない。

 

誰に聞いても動かなくてお魚が釣れない。

 

動かなくて釣れないからお船が出て来ない。

 

出て来ないから情報がない。

 

 

 

完全に負のスパイラルに陥っております。

 

それでも出て行ってお刺身程度は釣らないといけないので、ここは頭と経験をフル活用しないといけないけど、それにしてもしんどいですわ。

 

 

 

昨日も潟は完全に潮止まり状態で、しかも風がクルクル変わってお船があちこちするため、潟をさっさと諦めて沖の瀬に移動することにしました。

 

風波が少し心配でしたが、あの潮止まり状況を考えるとそうせざるを得ないのでして、冒険はしたくないけどやむを得ない。

 

でも結果としては終日穏やかでポカポカ陽気で楽しかったよ。

 

一生懸命釣る方、お遊びで胴付き仕掛けで戯れるお方、途中で仕事疲れを癒すため眠りかぶるお方と、それぞれのスタイルで休日をエンジョイされておりましたなあ。

 

PC100304.JPG

 

PC100305.JPG

 

PC100306.JPG

 

 

 

 

結局アジ1匹釣れなかったけど、一昨日見つけたポイントは巾着船団のダメージをあまり受けてないのか、ポツリポツリとマダイやチダイやサバなどがお刺身を楽しめる程度に釣れましたわ。

 

それでもどうしてもアジが釣りたいのであれば、チト遠いですが大分の関アジ狙いに行ったほうが釣れる確率は絶対に高いと思いますね。

 

この内海界隈の海にアジのお姿は、今のところ無いに等しいですよ。

 

 

 

情報によるとイルカ沖に出撃していたセミプロ達は昨日も全船玉砕だったようだ。

 

1匹も釣れずに午前中でほとんど撤収したらしい。

 

とにかくひどい状況が続いてますなあ。

 

 

ただ、はるか南の鵜戸沖まで足を伸ばせば幾ばくかアジが釣れるみたいだが、自分にとって西遊記の天竺みたいな遠距離の旅は到底考えられないので、こんな程度の釣果で良しとしましょうかね。

 

 

 

さてさて、今日は北風が強い予報みたいだが、潟で頑張り通せるやろうか?