Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2016-11-17 02:48:00

堀切峠から見た昨日の海況は、北東から尖ったピッチの短い波が押し寄せてました。

 

一昨日早めに中止して正解でしたが、寝過ごして時間がなかったためせいゆう丸のキャビンでゆっくりする間もなく、宮崎港に直ちに向かいました。

 

寝坊すると良いことは一つもないけど、十分間に合いそうだったので落ち着いて運転して予定の30分前には到着しました。

 

 

 

出港して外海が見える場所に到達すると、ちょうど沖からフェリーが入港する姿が見えたので、お船を停止してやり過ごす。

 

初めての釣り場である宮崎港でのキス釣りも、4回目ともなると随分と目に馴染むもので、キスの居そうな場所が大体掴めてきましたね。

 

1投目から小振りのキスが上がりましたが密度が薄いというか、1流しにキスが1匹釣れれば良い方で、ヒイラギかヘダイかイシモチが時々釣れてくる程度なのですが、それでもキス釣りは面白い。

 

ちょうどよい感じで風が吹いていたので船を流しての釣りが出来たのですが、独特なアクションを入れると何故か当たりが多くなりまして、割と釣果に結びつきます。

 

ここのキスは全般的にサイズは大きくないけど、やっぱりキス釣りは楽しいね。

 

PB150167.JPG

 

PB150168.JPG

 

PB150169.JPG

 

 

ある程度釣れたので赤灯台の防波堤に船を近づけてカサゴ釣りしてみたが、ちっちゃな1匹が釣れたのみで、カサゴ釣り作戦はあえなく失敗に終わりました。

 

帰港する途中、砂浜から投げ釣りしている人も見かけたけど、そんなに釣れるとは思えないが、それでも皆さんキスを釣りたいのでしょうかね。

 

40年近く前に船を始めた頃のキス釣りばっかりしてた若かりし日を思い出し、あの当時使っていたような船キス釣り専用竿がどこかに売ってないかそのうち探してみるつもりです。

 

マキマキ・シャカシャカで、大物釣るのも面白いのだろうが、根っからの小物釣り師の自分はキス釣りが一番面白いようにありますがね。

 

 

 

明日から数日は海が比較的穏やかみたいなので沖に出ますが、アジが戻ってきてくれないとクーラーボックスは赤一色で、そろそろ飽きが来て困りますわな。