Welcome
Information
せいゆう丸釣行記
誰からも時間に制約されることなく、お金に頼らず自由気ままな今の自分の生き方を 「サバイバル人生」 と勝手に称しておりますが、それは同時に 「綱渡り的人生」 であることに最近気が付いてもうた。
先日我が愛車のカローラバンがめでたく40万キロ走行を達成してくれた。
達成した場所は、奇しくも日々我が家の生活を半額物で支えてくれてる、マックスバリュー島之内店の駐車場でして、忘れずに記念のお写真を撮っちゃいました。
嬉しくなって、ついつい半額ハンティングでお肉や日配品を爆買いしちゃいました。
40万キロと言いますと地球を10周した勘定になりますが、そのほとんどが海と自宅の往復に費やされたのは言うまでもありません。
それにしても良く走る車だわ。
ただ1800ccのディーゼルエンジンで5段マニュアル車なんですが、先日この欄で書いたように予熱グローが全部死んでもうたから、毎朝エンジン始動には厳かなる火入れ式を経ないとかからなくなったのであります。
さらに今度は3日前に朝にセルモーターが回らなくなり、仕方なくかあちゃんの車を2日借りたけど、 「火曜日は車使わんといかんとやからね!」 とこれ以上借りられない厳しいお達しがあり、 「どうしようかな?」 とキャビンで昼寝しながら悶々としちょりました。
こんなメカのトラブルの時に頼りになるお友達が 「トライムスファクトリー」 代表の吉園さんでありまして、電話であれこれ相談してみた結果セルそのものではなく、どこか電気的接触不良の可能性が高いとのことでありました。
そんな訳で昨日沖を早上がりして夕方エンジンをかけてみたが、やはりセルが回る気配は無い。
でもキーを捻った瞬間にセルから 「ククッ」 と微かな音が聞こえたので、とりあえずセルまでは電気信号は来ていることが判明。
その時ピンと閃いた。
せいゆう丸でもそうなのだが、たまにセルが回らない時があるけど、その時はソレノイドと呼ばれる電磁スイッチの部分を金づちで軽く叩いてやればショックでスムーズに動いてセルが回るのだが、それと同じことではないかと気が付いた。
カローラには何でも積んであるが金づちも何故かいつも手元にあるので、ボンネット開けてセルを 「コンコン」。
はい、一発でエンジン始動でありました。
ギリギリでかあちゃんからどやされることなく、また人のお世話にならずに問題解決できましたわ。
で、その時突然 「綱渡り的人生」 って文字が頭に浮かんだのだが、車にしろお船にしろ色々トラブルに日々見舞われそれなりに対応して凌いでいるが、それにしても次から次に色んな問題が出てくるものだねえ。
自分は多分危機対応能力が低い方ではないと思うが、それでもこれだけ次々とトラブル発生するとさすがに嫌になることもあるけど、そんな 「綱渡り的人生」 を自分では気付いて無いけど、意外と楽しんでいるのかも知れませんなあ。
こんなくだらない事を書いている時は、あまりお魚が釣れなかった時に文字スペースを増やしてごまかす為なのですが、昨日もアジが釣れなかったですわ。
お船の遊びが初めてのお方も2人居たので船酔いの心配から、最初は潟のアジ釣りでスタートしてみたけど、あいも変わらずどこに行ってもアジの姿が見当たらない。
そのうち船酔いの心配がないことが分かったので、いつもの深場に移動してチダイ釣りをすることにしました。
沖は一昨日までの流れが速い厳しい状況から一変して、ほとんど潮が動いていない。
それでもポツリポツリとチダイが釣れてくれて、お刺身程度のお魚を確保することができましたよ。
最近シマノの 「海春」 を購入されたベテランさんはやはりコンスタントに釣り上げて結果を残されておられたが、天秤釣りと竿との関係はかなり深いと思いますね。
さあて今週は穏やかな日が続く予報になっておりますが、たまにはお休みして橋の下の天然ドックでメンテナンスしたり、宮崎港でキス釣りしたり気分転換したいけど、とにかく毎日〃のことだから健康に気を付けて頑張らんといかんね。
それから昨日ジュニアくんも出撃してたが、帰港時間が違ったのでメールで写真送ってくると思うから、それからアップします。
それとチダイの塩して一夜干しの作り方を紹介する予定でしたけど、書き込む時間が無くなったので明日にしますわ。
冷蔵庫で大事に保管して待っててね。