Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2016-11-12 03:30:00

セミプロの連中がウロウロしている。

 

毎年イルカ沖はこの時期になりますと渋谷辺りの賑わいの如く、セミプロやビギナーさんのお船で密集状態になるのですが、今年は閑散としております。

 

はい、アジがまるで釣れないのであります。

 

内海には本業ではないけどほぼ毎日沖に出て市場にお魚を持っていくセミプロのお方達が結構いらっしゃるが、最近めっきりそのお姿が減ってきて、アジの減少とともに人の姿も随分と少なくなったような気がします。

 

ちょいと前までは何箇所か場所を知っていれば誰でもアジが釣れていたものですが、今年はアジの顔を見るのに一苦労の状況がずっと続いていて、さすがに釣り人も何度行っても釣れないので心折れて辟易してきたものと思われます。

 

昨日も結局アジの姿を見ずに終わってしまいました。

 

 

 

出港したのは少し遅めの午前8時。

 

波の状況がイマイチ分からず堀切判断にしたので少し余裕のある出港時間にしたのですが、まあまあ波は落ちた状態だったものの、午前中は北寄りの風だったので沖はそれなりに波がありました。

 

相変わらず潟はお魚がどこにも居ないけど、漁友のMA氏は最近張り付いてる場所でアジとチダイをポンポン上げてたみたいで、その周辺では羨ましそうにお船がウロウロしてたので、ピンポイントにしかお魚が居ない感じでしたね。

 

何箇所か潟に着けてみたけど1匹のお魚すら釣れないので、意を決して沖の深場に移動することにしました。

 

 

 

風波がチト怖かったけど引き返す程の波ではなかったので一応イカリを打って様子を見たが、最初はゴマサバの群れが通過したみたいで、胴付きの仕掛けに5~6匹のゴマサバが団子状態になって上がって来た。

 

そのうちチダイがポツリポツリ釣れて来たがいつもの感じではない。

 

でも、2kgを軽くオーバーするようなマダイが2匹釣れたり、アカヤガラだったり、カサゴのデカいのが食ったりして、それなりに賑やかな釣果を得ることができました。

 

PB100148.JPG

 

PB100149.JPG

 

PB100150.JPG

 

PB100151.JPG

 

PB100152.JPG

 

自分が一番羨ましかったお魚はこのでかいカサゴなんですが、本名はなんでしょうかね?

 

あららさん、教えてちょうだいな。

 

それにしても北寄りの風と上り潮となるとどうしても船が横波を受ける状態になって、昨日は揺さぶられっ放しのしんどい1日でしたわ。

 

 

 

天気予報によると暫らくお天気良くて波が収まる感じなので、毎日沖に出られるかも知れないね。