Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2016-11-06 03:15:00

昨日ジュニアくんが出撃しました。

 

1度この欄で紹介したことありますが、自分で船を所有しておられる 「ヨットの達人さん」 で、海のベテランだから別に放っといても心配ないのであれこれ説明せずに送り出したが、一つだけ重要なことを教えとらんかった。

 

エンジン停止方法であります。

 

ディーゼルエンジンの機関停止は燃料を送らなければ止まる仕組みになってるのですが、普通キーを戻すとか機関停止ノブを引っ張って止めることになっちょりますけど、ジュニアくんは噴射ポンプの燃料カットの装置にボロい紐を繋いでいるだけで、それを引っ張って止める仕組みにしちょります。

 

自分はジュニアくんの帰りを待っていたが、用があって港をチト離れた間に帰港したらしく、10分程停止方法を探したそうで、 「ああでもない、こうでもない。」 と一生懸命探し続けて紐に気がついたそうな。

 

およそ現代では考えられない原始的な停止の方法ですが、さすがヨットの達人さんは気がついたみたいだね。

 

エンジンが掛からないほうが事はより深刻ですけど、止まらんというのも厄介と言えば厄介かな。

 

 

 

昨日は凪ぎだったので、ゆったりまったりとマキ・シャカを楽しまれたようで、サイズは小さめでしたがタイやヒラメやサゴシやイトヨリダイなど、美味しそうなお魚が釣れちょりましたよ。

 

PB040116.JPG

 

PB040117.JPG

 

 

「ヨットの達人さん」 は現在お船のトランサム補強工事を依頼されてるみたいで、完成したら足の速さを生かしてせいゆう丸の先遣隊として、情報収集で活躍されることを期待しているところです。

 

早く直してあちこち見て回ってもらわんと、情報量が少なくて最近困っておりますがな。