Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2016-08-26 05:25:00

昨日で休漁5日目でしたが、4日間草刈りボランティアしてたので完全休養することにいたしました。

 

先日ベランダに置いていた冷凍ストッカーが突然死したのですが、かあちゃんからどうにかしてくれと言われてたので、まずその対策することに。

 

冷蔵庫やエアコンなどどんな金属家電でも無料で引き取る業者を知っているので、まずそちらに電話をして今日引取ってもらう段取りをしました。

 

次に大型家電量販店にかあちゃんと一緒に行って、ストッカーや棚式の冷凍庫を物色。

 

次にナフコに行って同じく物色。

 

目ぼしをつけたので、これから価格コムやヤフーオークションでお値段を調べることにしております。

 

 

 

時代は変わるもので、以前あれだけ賑わっていた家電量販店のお客様はガラガラで、従業員が退屈そうにしておりました。

 

恐らく自分のように現物を見るだけにして、あとはネット通販で一番安いのを選んで購入するんだろうね。

 

あちらこちらにデカイ建物立てて、従業員を沢山抱えた家電量販店は、今苦境に立っているかもしれないね。

 

 

 

午後は久しぶりに2人でリンガーハットで昼食。

 

自分は皿うどんで、かあちゃんは長崎ちゃんぽんがいつも決まったオーダーでして、少しずつ取り合ってアジの確認をいたします。

 

外食をほとんどしない2人なもので、実に美味しく感じましたなあ。

 

その後両方の親宅を回って買い物に連れて行ったりなどしておりました。

 

 

 

さてさて、台風のおかげで長いこと海に出ていませんが、ようやくサビキで中アジが釣れる時期になりましたね。

 

中アジは大挙してお越しになるので数釣りが楽しめるのと、個人的には脂が乗ってて身がほっこりしているから、食べるには一番好きな大きさのアジであります。

 

ただ釣りの趣きとしてはばっかり釣りになるので、最初は嬉しくてドンドン釣るけど、後ではマンネリしちゃうんだよね。

 

だから最近では沖の磯でイサキやチダイを天秤で狙って、その後中アジをサビキや天秤で釣るように組み立てておりますわ。

 

そうでもしないとクーラーの中の彩りがあまり良くない感じがしますがね。

 

 

 

「サビキはどれを持っていけば良いですか?」 と聞かれることがよくありますが、残念ながら一番釣れるサビキはございませんで、その日の状況でお魚の好みはガラリと変わります。

 

理由はお魚に聞いてみないと分かりませんが、前日ずっと喰い続けたサビキが翌日にはまるで相手にされないことはしょっちゅうでして、単色のサビキしか持って来なかったら絶対に泣きを見るハメになりますね。

 

以前あるお方一人だけまるで釣れないのを見かねてサビキを替えるよう促すも、そのサビキにこだわりがお有りなのかなかなか替えようとされない。

 

それは多分凄く釣れたことのあるサビキだったのでしょうが、 「いつかは喰ってくるはず。」 と思いながら頑張っておられたが、遂に諦めて自分が勧めたサビキに替えた途端、入れパク状態になりました。

 

要するに周りで釣れているお方がいらっしゃれば、すぐにそのタイプのサビキにチェンジすることが肝要でありまして、妙なこだわりは捨てることが大事ですがね。

 

経験的にウーリー系のミックスサビキを最初に使ってみて、その中で一番食いついてくる色と素材を見極めたら、それに近い単色のものにチェンジしてみると、思わぬ釣果に結びつくことがありますよ。

 

HAYABUSA-SABIKI-MIX.jpg

 

知り合いの漁師曰く 「つり具Sのオリジナルが安定してるよ。」

 

何故か自分はそのお店に行かないけれど、見せてもらうと確かに良くできた品だが、今後それに似て良くできた製品が他にないか調べたいと思います。

 

単色では、ケイムラー・蓄光タイプ・魚皮・ワームなど色々あるから、あちこちつり具店を回って楽しんでくださいな。

 

ただ価格はどの店も間違いなく365つり具えさ店よりお高いので、物色したら最後はここで購入しないともったいないよ。

 

もしここに無くても、店主に頼んですぐ取り寄せしてもらうから大丈夫ですよ。

 

 

 

ああそれから、カンパチなどの青物がそろそろ回ってくる頃ですが、ケイムラーのグルクン8号・10号は1枚は必ず持っててね。

 

針が小さいからアジ子が食いつきやすく、作りが確かだから10kgクラスのブリでも釣り上げられますよ。

 

今年は青物が多いと期待しております。