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せいゆう丸釣行記
突然ですが、ものごとには波ってものがありまして、波に乗ってしまうと破竹の勢いって言うのでしょうか、それまでに考えられなかったような大きな力が働いてしまうことがあります。
大事なことは、そのうねりにどうして乗れたのかを冷静に常に分析することでして、本当に自分の実力だけでそうなったのか、それとも流行りでそうなったのか、それとも他の要因と相まってでそうなったかを客観的に分析できることが極めて重要なことだと、自分はそう解釈しております。
ですから今の自分の立場を決して誇ることなく、今の自分の仕事を粛々と続けることが一番大事なことだと、自分はそう信じております。
まさかの坂というものは、いつも心のどこかに潜んでいることを心に留めておく必要があると思いますね。
常に今の自分の有り様を戒めることは、人としてとても大事なことかも知れませんね。
昨日は漁師はみんなお休みしていて、しかも雷ゴロゴロ。
沖に出れば東も西も分からない霧にむせた状態。
こんな日はキッパリとお休みして、船のメンテでもしておくのがベターと承知しております。
そんな訳で自分は昨日も早々とお休みを決めておりましたが、そういえばどんな悪天候の日にも出漁している延縄のお船もお休みしておりましたので、よほど何か不安要素を感じていたのではないでしょうか。
突然土砂降りになったかと思うとカラリと晴れてみたり、そうかと思うと雷がゴロゴロしたり、梅雨の末期を思わせるような不気味なお天気でありました。
いまや破竹の勢いの広島カープやソフトバンクの快進撃を見ていて、ふとそう思いましたわ。
さてと昨日はジュニアの最後のプロペラのセッティングをしておりまして、何とか間にあった感じでありました。
新品のプロペラを購入したらそれこそウン万円が飛んでしまったけど、ナフコで1000円弱で対応できたのは大きかった。
おかげで30馬力の非力なパワーと思っていた2気筒ディーゼルエンジンは、推力を発生させるプロペラに物凄いトルクを与え続けていることを肌で感じたし、と同時に低燃費のエンジンの素晴らしさを改めて認識しましたね。
今日からジュニアくんでの出漁が始まるようですが、操船されるお方はマックス3000回転まで回るエンジンですけど、念のため2500回転までに抑えて巡航してくださいね。
ディーゼルエンジンは連続した高回転は苦手ですので。
いつもこうしてパチパチしながらお外の気配を感じとるようにしておりますが、雨も止んでいるようですし風も無さそうなので、堀切峠から観察して出漁するかどうか決めたいと思います。