Welcome
Information
せいゆう丸釣行記
昨日はピッチの短い北からの風波が押し寄せていたのでやむなく休漁としましたが、最近何でか知らんが土日祭日に出られん日が多いんだよね。
毎日のお仕事で身体と心をクタクタにされ、たまのお休みに海に出てひと時の憩いの場とされるお方もいらっしゃるであろうが、どうして海の神様は邪魔されるんやろうかね?
確かもう4週続けて週末は荒天であまり出てない気がするけど・・・。
そんなことで昨日はせいゆう丸ジュニアの整備を1日中しておりました。
まずは橋の下の天然ドックに移動してロープで船を固定して、潮が引くのを待つ間に陸揚げして保管している旧せいゆう丸の部品外しに取り掛かりました。
ジュニアには船首のレールがなくてすっぽんぽんなもので、イカリ揚げで船首に立つ場合掴む物がないから見た目にも危なっかしい感じがするため装着することにしたのですが、旧せいゆう丸から外してみてJrに合うかどうかチェックするとこれが見事にピッタンコ。
ビフォー
アフター
なんせ一人でやる仕事なのでボルト・ナットを緩めるにも手が届かないとか、いろいろ大変なんですが少しずつ進捗しております。
次にローラーの交換。
ジュニアには工進ってメーカーの横置きローラーが付いてましたが今のところ故障して不動であることと、巻き上げスピードが極端に遅いため、旧せいゆう丸に載ってたヤングローラーミニに交換することにしました。
バウレールの関係で巻き上げる側を左から右に変更したりと結構手間がかかりますが、そのうち出来るでしょう。
それから一番の課題であったシフトケーブルの交換でありますが、長期間ほっぽらかしにしていたためシフトケーブルが腐食で全然摺動しなくなっていたので交換を余儀なくされておりました。
交換自体はそんなに難しい作業ではないのですが、問題はケーブルのお値段でありまして、1本が確か1万円弱はするはず。
ボンビーな自分にとっては1万円の支出は超苦痛でありまして、半額の食材を1万円分買えるとするとどれだけの量になるかなどと考えますと、気が遠くなるのであります。
こんな時の船屋さん頼みなのでありまして、お昼に伺って廃材置き場に捨ててあるケーブルないか探そうと思ったら、船屋の社長さんが哀れに思われたのか、ほとんど新品に近い上等ケーブルを2本も頂くことになりました。
予備のケーブルまで頂くことになりましたが、この場を借りて深くお礼申し上げます。
また今度いらないものがあったらくださいな。
とりあえずここまで出来たので試運転で数回走ってみたものの、水温上昇でブザーが鳴り始めたのでテスト走行は中止しましたが、多分キングストンにゴミが溜まっているものと思われます。
また狭いエンジンルームに頭突っ込んで修理しないといけないですね。
やれやれでございます。
今から堀切峠に向かいますが、なにやら今日も駄目っぽい感じがするなあ。