Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2016-03-07 03:31:00
P3060178.JPG

昨日は気圧の谷が近づくため波の高さが2.5mになるとの予報が出てたので、一昨日のうちに休漁を決め、ゆっくりしようと思っていたが、目が覚めたのがやはり3時過ぎでありました。

 

無理やり再度眠りに入ったが、4時半ころ 「とうちゃん、4時半よ、起きんね。」 と、この時間に絶対起きたことの無いかあちゃんが、なぜか起こしてきた。

 

「早く堀切に行って連絡せんといかんやろ」 と思っていたらしく、既に連絡済みだわと伝えたら、「あら、そう?」 と言ってすぐにガーガー寝てもうた。

 

結局自分はバッチリ目が覚めてしもうたが、ふと思いついて日向のお船の状態を確認にするため、北に向けて走ることにしました。

 

 

 

日向に到着したのは午前6時30分頃で、まだ薄暗かったがとりあえず写真をパチリ。

 

 P3060181.JPG

 

 P3060180.JPG

 

P3060179.JPG

 

 

長いことほっぽらかしていたので艇体はかなり汚れていたが、あちこち点検すると特に大きな問題は無さそうなので、バッテリーを繋いでセルを回すと、長いブランクを感じさせない一発始動に成功。

 

冷却水もじゃかすか出てるし、排気色もバッチグーで、いつ稼働させても問題ないと判断いたしました。

  

このお船にヤングローラーを取り付け、イカリ・ロープ・竿掛けなど釣りに必要な艤装を施して、最後にGPSと魚探をコンソールに備え付ければ、少し小さめでディーゼルのオープンボートの「せいゆう丸Ⅱ」が完成するのであります。

 

 

 

ただボンビー暇なしってのがありますが、これってまさしく自分の為のためにある言葉のようでして、毎日々海の上で長時間漂って、たまにシケで休漁になると橋の下の天然ドックで修理や整備して1日を費やす。

 

とにかく床屋で散髪してもらう以外、何でもかんでも全部自分でやらなきゃいかんので、こんなルーチンをこれからもずっと続けないといけないから、頭の中では色々やりたいことがあっても全然前に進まないのが実情であります。

 

でもね、走り出したら止まらん自分の性格からして、少し遅いテンポで1歩々進めるくらいが丁度良いのかも知れないね。

 

ただ何度もこの欄でお話してますが、手軽に海の遊びや楽しさを広めることがこれからの自分の目標なんですが、海のお遊びがごく一部の階層のお方達だけのものではなく、沢山のお方達に本当の海のお遊びの楽しさを知って頂けることを是が非でも実現したいのであります。

 

歩みは相当遅いと思いますが、「お刺身が美味かったあ」 とか 「面白かったよ」 などの喜びの声を毎日々お聞きしますと、ますますその思いが強くなりグングンと勇気が湧いてきますがね。

 

急がれずに、乞うご期待!

 

 

 

話が飛んでしまったけど、昨日はそれから日向を後にしてそのまま内海港に向かい、車とお船のエンジンオイル交換をすることに。

 

20リットルのペール缶に入ったディーゼルオイルを購入し、小雨の中カローラとせいゆう丸のオイル交換をしましたが、交換したオイルは合わせて15リットルで、買ったばかりのペール缶のオイルをほとんど使ってしもた。

 

これをそれぞれの専門のお方にお願いしたら、相当お金かかるんやろうな。

 

ちなみに使用したオイル代が4000円弱で、工賃は当然ゼロ円でありました。

 

 

 

明日はまだ南からの波があるみたいですね。

 

家のこともせにゃならんので、お休みもらってます。

 

 

 

ああ、そうだった。

 

タモのご提供のお願いを先日しましたが、有り難いことに沢山頂きました。

 

釣具店には申し訳ないけど、当面タモを買う必要がなくなっていまいました。

 

今後も倉庫に眠ってるのをご提供頂ければ勿論有り難く頂戴しますが、とりあえず提供してくださったお方にこの欄でお礼を申し上げます。

 

本当にありがとうございました。