Welcome

せいゆう丸釣行記

2015-11-29 03:04:00
名称未設定 1 のコピー.jpg

このお写真は昨日釣れた一番大きなデカチンアジでありまして、40cm超えの堂々たるサイズでありました。

こんなの家庭の台所に持っていったら、まな板からはみ出ちゃうよね。

昨日の釣果の前に、忘れんうちに一昨日の写真からご紹介しますね。

数が結構出ましたが、一番食ってきたのは30号の3.9mの中通し竿でした。

でも最近、あんまり釣り具屋さんで見かけない竿だというお話でありました。

昔の竿で「岬」 とか 「潮流」 シリーズに使い勝手の良い竿があったと記憶しているが・・・。

さてさて、昨日は久々の超ベタベタ凪ぎですんごく気持ちよかったですよ。

少し曇っていたからお外はチト寒かったかもしれませんが、キャビンの中はストーブと発電機の熱風でポッカポカの超快適。

いつものポイントに到着してから仕掛けを投入すると、間もなくして待望のデカアジが食ってきました。

ここでは1匹でも食ってきたらそのうち撒き餌でわらわら集まってくるため、最初の1匹が出るまでが不安でありまして、1匹出れば安心なのであります。

その後順調に釣れていたと思いきや、8時を過ぎる頃からパタリと食わなくなりまして、しばらく我慢の時間が続くことに。

近くを小さめのカンパチの御一行が通過されていたのか、ほぼ同時に3回当たりが来まして捕れたのは2匹。

昼前後にサバが現れ始め、すぐそこまで引き寄せるのですが、最後の馬鹿っ走りでハリスがプッツン、プッツン。

何匹逃がしたか覚えておりませんが、確保した数匹は丸々と肥えたマサバ・ゴマサバでありまして、すんごく美味そうなサバ達でありました。

午後のスイッチオンを期待して3時まで粘るも、残念ながら昨日はアジにスイッチが入らず残念ながらの納竿。

でも40cmオーバーのデカチンアジも混じり、食材の確保としてはまずまずではなかったかな?

何より船中誰もがボウズでないから気が楽であります。

なんかかんか釣れちゃうんですよね、このポイントは。

自分はここが大好きであります。

帰港していつものように残った餌をぽちゃりと投げてやりますと、養殖場のお魚のようにエバ・ボラ・ゴンズイなどが 「待ってました」 とばかりに群がって食っていたのでその状況を皆さんに伝えますと、こんな具合に船の上から水中写真を撮られるお方が。

はい、このお方がこの欄で良く取り上げる 「宮崎で釣り。たまには遠征したい!」 の筆者 あららさん でありまして、最近防水機能の高いデジカメを購入されたそうで、なんと船の上からゴンズイ玉の中に手を突っ込んでカメラを海中に入れて写真を撮っておられる。

多分そのうちこちらのサイトでそのお写真をアップされるはず。

いやー、世の中にはとても変わったことに興味を覚えるお方がいらっしゃるものですなあ。

自分にとってお魚は美味いか美味くないかだけだから、ゴンズイの水中写真を撮るという発想は頭の中の回路の中にはどこにも存在しない。

でも面白そうだからチェックしとこ。

さあてと、ぼちぼち出立してマックスバリューで半額ハンティングやって、トライアルに行って半額の惣菜買って、内海に向かうとするかな。